ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ) > 離婚コラム > 不倫 > 妻の不倫を見抜く7つのポイント!真剣な浮気調査は探偵依頼がおすすめ
キーワードからコラムを探す
更新日:

妻の不倫を見抜く7つのポイント!真剣な浮気調査は探偵依頼がおすすめ

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二
監修記事
妻の不倫を見抜く7つのポイント!真剣な浮気調査は探偵依頼がおすすめ
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。
  • 妻の行動がなんだか怪しい
  • もしかしたら浮気をしてるかもしれない

もし、妻に浮気の兆候が見られたら、「どうしたらいいかわからない」「自分に一途であると信じていた」「裏切られた!」と、とてもつらく感じていることでしょう。

全てが嫌になって、今後、どうしていいかわからないと途方にくれている方もいるかもしれません。次のステップに進むためには、まずは落ち着いて浮気の真偽を確かめる必要があります。

とはいえ、確証がないにもかかわらず問い詰めようと考えているなら、ちょっと待ってください。証拠がない段階で問い詰めると、関係が余計にこじれる可能性があるからです。

そこでこの記事では、妻の浮気を見抜く方法を紹介したのちに、浮気調査は探偵に依頼するべき理由や、万が一浮気が発覚した後の対処法を解説しました。

妻が浮気している可能性がある」「浮気してたときの対処法を知りたい」といった方は参考にしてください。

この記事のPOINT
 こんなことがわかります
  • 「不倫」と「浮気」の違いは結婚をしているかどうかです。
  • 服装や食卓の変化などが妻の不倫の合図かもしれません。
  • 尾行難易度や妻にバレる可能性があるという点から探偵に依頼することをおすすめします。
  • 妻の行動が怪しいと感じた方は探偵に調査を依頼しましょう。
妻の不倫が許せない方へ 

不貞行為は民法上の不法行為に該当します。

不貞行為をされたら男性・女性に関わらず、配偶者と不倫相手に対して慰謝料請求をすることが可能です。

妻の不倫が許せない方は、弁護士への相談・依頼がおすすめです。

弁護士に相談・依頼するメリットは以下の通りです。

 

  • 慰謝料や財産分与の金額がどれくらいか分かる
  • 妻と不倫相手に対する対応を任せられる
  • 親権獲得の見込みについて知れる

初回相談が無料の弁護士事務所も多数掲載しているので、まずはお気軽にご相談ください。

順位
1位
2位
3位
サイト名 Aan 02i
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
Amuse
総合探偵社AMUSE
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.5
4.5
Score 4.4
4.4
料金
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
【電話相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
全国一律3,980円~/1時間のため、
初めての方も依頼しやすい
調査結果が出なければ調査費用はなんとタダ
特徴
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
無料相談できるのが高評判
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle double table

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ離婚で
離婚問題に強い弁護士を探す

アンケート調査の方法について

調査方法:ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)編集部独自Webアンケート

調査対象:不倫経験のある既婚者男女各200名

調査期間:2023年4月12~19日

妻の浮気と男性の浮気の違い

妻の浮気について考える前に、浮気と不倫の違いは何なのか、妻の浮気と夫の浮気にはどのような違いがあるのかを、まずはご紹介していきます。

そもそも浮気と不倫の違い

浮気と不倫の意味を一緒に捉えている方もいらっしゃいますが、実は「不倫」と「浮気」には明確な違いがあります。簡単に言うと、下記のような違いがあります。
 

「不倫」と「浮気」の違い
  • 不倫:配偶者のある人が、配偶者以外の人と性的関係を結ぶこと。
  • 浮気:心が浮つくこと。恋人・配偶者以外に心が引かれること。

不倫は、法律上は不貞行為と呼ばれています。貞操義務違反とも呼ばれ、民法770条の法的離婚事由に該当し、離婚の原因のなるものの1つです。

性的関係は肉体関係のことであり、「一緒に食事をしただけ」「メールをやり取りしただけ」といったケースは該当しません。

なお、判例による定義は次の通りです。

民法七七〇条一項一号の不貞な行為とは、配偶者のある者が、自由な意思にもとづいて、配偶者以外の者と性的関係を結ぶことをいい、相手方の自由な意思にもとづくものであるか否かは問わない。

引用元:最高裁判所判例集

一方の浮気は、明確な定義がありません。ただし、辞書によれば、「心が浮つくこと」「恋人、配偶者以外に心が引かれること」などと解されるようです。不倫とは違い、結婚していない恋人同士だったり、肉体関係がなく心が引かれただけでも、浮気に該当する可能性はあります。

このように、不倫と浮気の違いは、不倫は婚姻関係があること、肉体関係があることがマストの条件ですが、浮気は、婚姻関係がなく、肉体関係がなくても成り立つことだと言えるでしょう。

妻が不倫に走る理由

ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)編集部がおこなったアンケートによると、妻(既婚女性)が不倫に走った理由は次のようになりました。

順位

不倫の動機

割合

1位

不倫相手のことを好きになったから

38%

2位

パートナーとの関係に不満があったから

27%

3位

精神的な支えが欲しかったから

7.5%

4位

パートナーとの性行為の機会が不足していたから

6%

5位

刺激がほしかったから

6%

6位

仕事や家庭のストレスを解消したかったから

4.5%

7位

自分の魅力を確かめたかったから

3%

8位

パートナー以外との経験に対する好奇心

2.5%

9位

他人との禁断の関係に魅力を感じたから

0.5%

10位

他人との禁断の関係に魅力を感じたから

0.5%

11位

その他

3%

(ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)独自アンケート)

1位は「不倫相手のことを好きになったから」となっています。パートナーよりも魅力的な男性が出現すると、こころがときめくこともあるかもしれません。それ自体は問題ないかもしれませんが、だんだんと心惹かれて不倫に走ってしまうようです。

続いて、「パートナーへの関係に不満があったから」が2位でした。夫婦とはいえもともとは他人同士ですから、生活をする上で相手に不満がたまってしまうのも仕方がありません。話し合いで解決できればよいですが、不満が解消できなければ不倫に走ることもあるようです。

3位は、「精神的な支えが欲しかったから」です。女性は精神的に不安定になってしまうこともあります。このとき、夫が上手にサポートできればよいですが、できないこともあるでしょう。精神的な支えを求めて、別の相手と肉体関係に走ることもあるようです。

以降は、「性行為の機会不足」「刺激が欲しい」「ストレス解消」と続きます。

このように、既婚女性が浮不倫に走る理由はたくさんのものが見られます。

妻の浮気の特徴と夫の浮気との違い

妻の不倫と夫の不倫には大きな相違点があります。ここでは、編集部が独自におこなったアンケート結果からわかる、妻と夫の浮気・不倫の違いを見てみましょう。

不倫をするときの遊びの割合の違い

浮気をした当初、遊びか本気かのアンケート結果

編集部の独自アンケートによると、不倫をした当初、本気だったか遊びだったかという質問に、夫は82%が遊びだと答えたのに対し、妻は71.5%が遊びだと回答しました。

つまり、不倫をしたとき、本気になっている割合は妻の方が多いことがわかります。不倫が発覚したとき、妻側は離婚を検討している可能性が夫より高いようです。

遊びで不倫をしたあと、遊びのままか本気になるかの違い

遊びで不倫したあと、遊びのままか本気になったかアンケート

編集部の独自アンケートによると、上記で「不倫をした当初は遊びだった」と回答した人のうち、遊びのままだったのは、夫が約73%だったのに対し、妻は約62%となりました。

つまり、遊びで不倫を始めたものの、その後に少なからず一度は本気になってしまう可能性は妻の方が高いこともアンケートから読み取れます。

不倫をバレないように対策するかの違い

不倫がバレないように対策したかアンケート

不倫がバレないように対策するかどうかは、夫と妻であまり差がありませんでした。ただし、夫の方がバレないように対策をする割合は多いようです。

なお、編集部の独自アンケ―ト結果によれば、上記アンケートで「対策をした」と答えた妻の内容は、次の通りとなっています。

順位

不倫がバレない工夫

割合

1位

スマホを見られないようにした

44.44%

2位

不倫相手との待ち合わせ・デートスポットを工夫した

32.41%

3位

不倫相手との写真や証拠を持たないようにした

30.56%

4位

友人との飲み会や仕事などアリバイを用意した

22.22%

5位

スマホの通知をオフに設定した

20.37%

5位

LINEなどのトーク履歴を消した

20.37%

7位

夫の出張中などのタイミングに限定した

15.74%

8位

服装や身だしなみに気をつけた

12.04%

9位

普段とは別のアカウント・アプリを使って連絡した

5.56%

10位

SNSの投稿や使用を控えた

1.0%

11位

その他

3%

(複数回答可)

1位は「スマホを見られないようにした」でした。やはり、不倫相手とやり取りをするデバイスであることから、スマホを見られないようにする人が最も多いようです

続いて、「不倫相手との待ち合わせ・デートスポットを工夫した」が2位でした。不倫相手と一緒にいるところを、誰かに見られてしまうことを不安に思っている人も多いようです。不倫のデートは知り合いがいない場所を選ぶ傾向にあるかもしれません。

3位は「不倫相手との写真や証拠を持たないようにした」です。不倫がバレないように、うまく証拠を処理しているようです。

4位以降も様々なものが続きます。こちらのアンケート結果を参考にすれば、妻の不倫・浮気を探るヒントになるかもしれません。

妻の浮気を疑った時に浮気を見抜く7つの行動

あなたは、妻のこのような行動を見て悩んでいませんか?

  • 見慣れない服を着て出かけることが増えてきた
  • 前よりも家事が適当になっている気がする>
  • 最近食事や趣味が変わった。
  • よくため息をつくようになった

普段身近にいる妻の行動が変わったら、どんな男性でも何となく浮気が気になってしまうものです。とは言え、もしかしたら勘違いの可能性もありますので、まずは妻の浮気を判断できるチェックリストをご覧下さい。

1:妻の浮気を調べる30個のチェック項目

妻の浮気をチェックしてみる
  1. 携帯電話をトイレにまで持っていくようになった
  2. アプリにもパスワードをかけるようになった
  3. 通知が一切表示されない
  4. SNSへの投稿が極端に減った
  5. 携帯を常に下向きで置いている
  6. 指紋認証のロックでは解除できなくした
  7. ラインのやりとりの履歴がなくなっている
  8. 予測変換が言われたことのない「好きだよ」などになる
  9. 着信履歴が消されている
  10. 急に美容に気をつけるようになった
  11. 化粧に倍の時間をかけるようになった
  12. 見慣れない服を着て出て行くことが多くなった
  13. 仕事の残業が多くなった
  14. 飲み会が急激に増えている
  15. 香水などの趣味が変わった
  16. やたら上機嫌な時が多い
  17. やたらと外出の予定を聞いてくる
  18. 夫の話に興味がないのがバレバレ
  19. 明らかにセックスを拒まれている
  20. 帰宅後にすぐお風呂に直行する
  21. 上の空でいることが多くなった
  22. 昼ドラを見なくなった
  23. 料理の味付けが変わった
  24. 手の込んだ料理をしなくなった
  25. 食事が手抜きになってきた
  26. イベントなどの話題を振ると話をそらす
  27. 浮気・不倫という単語が出ると家事を始める
  28. 法律系の番組は「興味ない」といってチャンネルを変える
  29. 浮気を疑うと「信じられないの?」といって怒る
  30. 常に行動を把握しておきたくなっている

考えすぎ。と思われる項目もあるかと思いますが、夫は注意深く観察しておかなければ女性の浮気は見抜けません。男性にとって女性の変化は意識してもわからないことが多いものです。

妻の浮気を疑っているのなら、考えすぎて、注意深くなりすぎるということはないのです。きっと、何かしら思い当たるふしがでてくるはずです。

また、浮気をする人にはどんな特徴があるのかも確認しておくと、より正確に把握できますので、「浮気をする人の特徴と浮気が起きるキッカケ」も併せてご覧ください。

浮気をしたときの妻の言動の変化

編集部の独自アンケートによれば、「不倫をしたとき、言動の変化はありましたか?」の質問に対して、妻の回答は次の通りとなっています。

順位

自覚する言動の変化

割合

1位

変わらなかった

40%

2位

嘘をつくことが増えた

19.5%

3位

パートナーへの関心が減った

18.5%

4位

より優しくするようになった

13.5%

5位

冷たくなった

13%

6位

接し方が遠慮がちになった

8.5%

6位

愛情表現が減った

8.5%

8位

コミュニケーションが減った

6.5%

9位

愛情表現が増えた

5%

10位

その他

1%

(複数回答可)

1位は「変わらなかった」2位は「嘘をつくことが増えた」です。これらは見抜くのが難しいかと思います。注目すべきなのは3位の「パートナーへの関心が減った」と4位の「優しくなった」でしょう。

妻が急に関心を示さなくなったり、反対に急に優しくなったりしたら、浮気・不倫の可能性を疑ってみてもよいかもしれません。

2:浮気を問い詰めた時に決して目をそらさない

男性は浮気などの後ろめたい事があるとオドオドするのに対し、女性は決して目を逸らさない傾向にあります。

全ての女性に当てはまるわけではありませんが、基本的に女性は男性よりもはるかに観察力に優れていますので、相手をしっかり見つめることでリアクションと言動を観察しています。

「カマかけなのか」「確信があるのか」「どの程度バレているのか」を冷静に判断し、状況に応じて「言い訳」「逆切れ」「お涙」を使い分けてどの程度浮気の実態を把握しているか確認しようとすることもあります

3:携帯(スマホ)を触ると激怒するかどうか

家庭のある妻(女性)が、夫に携帯を触られて激怒するのは100%、明らかにおかしい、絶対にナニかあると思ってよいでしょう。

夫にサプライズでプレゼントなどの甘い期待もありません。さらに取り乱すようなことがあれば妻の浮気はクロである可能性は高いと思われます。

4:最近SNSに新しい友人が追加されていないか

浮気バレの可能性を考えて、SNS対策は完璧に行っている女性も今では少なくありませんが、どこかに必ず穴は生まれます。まず確認すべきSNSはLINEですね。

直近の友人に追加されている異性がいないか、タイムラインをチェックして、怪しい人がいれば直接聞いてみてもよいでしょう。

LINEの初期設定であれば、電話番号を追加しただけで表示されますので、確認するのは比較的容易です。
あとはFacebookです。写真にタグ付けはされていなくても友達に追加されていたり、カバー写真が変更されていたりする場合は要注意です。保存写真も確認しておくとなお良いでしょう。

また、今までハマらなかったアプリやゲームアプリにはまっている場合も要注意かもしれません。ゲームで出会って、リアルでも会うなんてことも…。

5:先のスケジュールを把握しようとしてくる

明日は残業ありそう?」「今日の夜は飲みに行くの?」「週末は仕事行くんだっけ?」などなど、時間やスケジュールをやけに把握したがるならかなり危険です。

浮気相手に会う計画をしている可能性があります。やたらと予定を聞いていたら、わざと遅めに言って早めに帰宅してみるなどをして反応を見てみましょう。

6:旅行や外出に誘った時の反応が悪い

今までは嬉しそうにしていたのに反応が悪いのはかなり怪しいと言えます。楽しそうなふりをしたり理由をつけて断ろうとする場合は、浮気相手がいる可能性が高いと考えて良いかと思います。
もし断られた場合は理由を聞いてみてください。ただ、最初から強気に「他に男がいるんだろ!」と問い詰めると怒られる場合もありますので、まずは軽く問い詰めてみると良いかもしれません。

7:女友達と「◯◯へ行ってくる」の報告が一番怪しい

明日は○○さんとおいしいイタリアンに行ってくる」「来週は○○さんの家で女子会だから泊まるかも」という風に、事細かにかつ「◯◯さん」という単語を出して予定を伝えてきたら危険です。

付き合い当初からそういう報告であればまだシロの余地がありますが、急に細かくなったら事前に友人と口裏を合わせている可能性があります。可能であればその女友達に確認してみると良いでしょう。

真剣な浮気調査は『探偵』に依頼した方がいい理由

もちろんですが、自分で浮気調査するのは非常に難しいです。だからといって、そのまま見過ごすこともできませんよね。

そんなときは浮気調査のプロである「探偵(興信所)」に依頼しましょう。ここでは、探偵に依頼すべき理由をまとめました。

【関連記事】浮気調査の費用の相場は10~100万円?費用を抑える方法と依頼のポイント

自分で調査するのが難しいから

浮気を自分で調査するのは、とても難しいでしょう。というのも、探偵でないかぎり浮気調査のノウハウを持っている方は少ないからです。

探偵が浮気調査をするときに行うものの多くは「尾行」や「張り込み」ですが、これらには多くの経験と技術、機材が必要になります。

探偵は対象と絶妙な距離を取りつつも、見失わないように注意しなければなりませんし、車やタクシーで移動することを考慮し、追跡用のバイク、車なども用意しています。

もちろん、証拠をおさえるための小型カメラなども、探偵事務所は豊富に取り揃えているところが多くあります。

さらに、女性は浮気を夫の仕事中におこなうこともあり、時間を取るのが難しい点も指摘できるでしょう。また、浮気調査は何時間にも及ぶことがあり、あなた1人では体力的につらいことも問題点として挙げられるでしょう。

いずれにせよ、浮気調査を自分自身でおこなうのは、まったくおすすめできません。

調査がバレたときのリスクが大きいから

浮気調査をしていることがバレてしまうと、2人の関係に大きくヒビが入る可能性があります。

  • 尾行しているところを見つける
  • スマホを勝手にのぞいているところ見つかる

バレたことがきっかけで妻の心が離れてしまったり、より巧妙に浮気するようになったりなど、リスクがいっぱいあります。

とくに、調査がばれてしまうと妻の警戒心が上がってしまうため、探偵に頼んだとしても証拠がつかみにくく、費用がかさんでしまうことにもつなながります。

さらに、カマをかけると妻が逆切れすることも考えられます。そうなると関係を修復するのが困難になり、より夫婦間がこじれてしまうかもしれません。

探偵であれば、バレることなく妻の浮気を明らかにできる可能性がぐんと高まるのです。

浮気相手の身元まで調べたいから

浮気の事実のみならず、浮気相手の素性まで知りたい人もいるはずです。慰謝料請求をするには、相手方の名前や住所、連絡先などを知っておく必要があるからです。

けれど、想像してみてください。知らない人の名前や住所、職場など、自力で調べることができますでしょうか?

あなた自身で尾行するのであれば、まずは浮気の現場を抑えた後、さらに浮気相手を尾行しなければなりません。

また、浮気相手が家に帰るところまで尾行できたとしても、名前や連絡先を把握するのは現実的ではありません

一方、探偵であれば、浮気相手の身元を調べることも可能です。浮気相手の身元を調べるときにも、探偵への依頼が有効です。

離婚や慰謝料請求のためには質の高い証拠が必要だから

妻の浮気が判明したら法的手段を検討している方もいることでしょう。

  • 証拠を使って離婚したい
  • 妻と浮気相手に慰謝料を請求したい
  • 離婚を切り出されたが、それを阻止したい

話し合いで済めば問題ありませんが、そういかなかった場合「調停」や「裁判」といった手続きを踏むことになります。

このとき、浮気の事実を認めてもらうには法的に有効な証拠が必要になりますが、その1つが探偵の調査報告書なのです。

もちろん、あなた自身で証拠を集められるかもしれませんが、離婚や慰謝料請求をするには、「肉体関係があったこと」を証明できなければなりません

勝てる証拠を掴むためにはやはりプロの力が必要なのです。

探偵に依頼すれば、ラブホテルに入るところなどを写真付きで報告書にまとめてくれるので、法的に有効な証拠を手に入れられます。

MJリサーチ浮気調査報告書➀

 

引用元:調査報告書|MJリサーチ

順位
1位
2位
3位
サイト名 Aan 02i
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
Amuse
総合探偵社AMUSE
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.5
4.5
Score 4.4
4.4
料金
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
【電話相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
全国一律3,980円~/1時間のため、
初めての方も依頼しやすい
調査結果が出なければ調査費用はなんとタダ
特徴
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
無料相談できるのが高評判
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle double table

妻の浮気や不倫を防ぐためにできる事

妻の浮気や不倫が発覚した場合は「妻の浮気が発覚後にあなたが出来る3つの行動」をご覧いただければと思いますが、そもそも妻の浮気を防ぐにはどのような対策がとれるのでしょうか?

いまいちど妻を女性として扱う

妻の不倫を防ぐ最も簡単な方法は夫側が変わる事でしょう。妻を浮気や不倫に走らせる原因には、夫の愛を感じられないというのもあります。

もちろんそれは妻の方にも原因はあるかと思いますが、夫が時々でも良いので、記念日などに日ごろの感謝や愛情をしっかりと伝えたり、高価なものでなくても良いので何かプレゼントを買って行ってあげたりなど、ちょっとしたサプライズ感を演出してあげる事もポイントです。

好きな夫から女性として扱われて、必要とされている自信が持てたなら、浮気や不倫に走ることもないでしょう。

男として内面も外見も磨く

妻の不倫は、夫を男性として見れない、魅力を感じなくなった瞬間に始まる事もあります。

つまり、内面も外見も「いい男・いい夫」を目指すことで、妻が浮気や不倫に走る可能性は格段に減るでしょう。

また、家事や育児にも積極的に手伝う夫を持っている、私の夫は他とは違うという意識が持てれば、妻が不倫に走ることはないでしょう。

セックスレスを解消する

妻を不倫にはまらせる原因にセックスレスがありますが、セックスをしないことで性欲が溜まる、夫からは求められず女としての自信をなくす、そのうえ夫が他で性欲を処理しているとなれば、妻だって相手にしてくれない夫よりも他の男性に目が行くのはある意味仕方のない事です。

些細なきっかけでセックスレスになっているとしたら、まずは妻とよく会話をして、心の部分から繋がることを意識してみると良いでしょう。

また、セックスの質も大切です。セックスが自分本位になってしまっていないか確認し、また肉体的に衰えを感じているのであれば、軽視せず、その状況を変える積極的な対策を講じるべきです。

理由もわからず、ふさぎ込まれ、セックスレスにでもなれば、妻は自分には魅力がないのだろうと感じてしまうでしょう。

妻の浮気が発覚後にあなたが出来る3つの行動

もし仮に妻の浮気が発覚してしまった場合、それを見ないふりをして放っておいても状況は何も解決しません。

あなたは何も悪くないのに、逆に慰謝料を請求されたり、ある日突然離婚届を突き出される事になったりするなど、弁護士や探偵を雇われた場合あなたが不利になる状況すら作り出される可能性もあります。

妻の浮気が発覚した場合は、直ちに次の行動に移る事をおすすめ致します。

浮気されたけどやり直す場合

やり直すという選択をする場合、本当にこの人とやり直して幸せを掴めるのか、同じことを繰り返す人ではないかをしっかり見極め、反省しているのかをちゃんと確認する必要があります

これは大きな決断力が必要になりますが、「妻の浮気を作った原因は少なからず自分にも責任がある」と考えてみることも大事です。

怒りに任せて離婚届を突き付けたり、慰謝料を請求するのは簡単ですが、「そもそも妻が浮気をしたのは何故か」を考えることも重要です。女性は

男性よりも特に、「寂しい」「もの足りなさ」「大事にされていない」と感じる傾向が強く、それが家庭で補えないなら外に満足を求めて行ってしまいます。

これは一例ですが、「男と縁を切ってくれれば自分も反省し、もう一度やり直したい」と告げた結果、関係がうまくいったという事例もあります。

慰謝料を請求する場合

妻に浮気をされた以上、慰謝料を取ってから離婚したい場合、まずは浮気の証拠となるものを集めるのが良いでしょう。

浮気の確証を得る証拠がなければ、あなた1人の言いがかりで終わる可能性もありますので、詳しくは次項の「妻の浮気している証拠を集める方法」にお進み下さい。

離婚を選択する場合

妻の浮気が原因で、離婚する事にした場合、やり直す気がないのであれば早々に離婚して、新たなスタートを切るのもありです。

その場合の手順として、下記の記事にその内容を示しておきましたので、参考にしていただければと思います。
 
早々に離婚をしたい気持ちはあるとかと思いますが、離婚前に考えなくてはいけない事もありますので、その内容を確認しておきましょう。

離婚前に決めておくべきこと

納得のいく円満離婚にする為に夫婦間で出来る15の約束
離婚しても幸せになるために知っておきたい幸せの条件
離婚するベストなタイミングと上手な離婚の切り出し方
離婚を決意する瞬間と離婚を決意したら考える5つのこと
 

離婚について話し合う場合

協議離婚で失敗しない為に必ずやっておくべきこと
離婚の手順をスムーズに行うために知っておくべき5つのコト
浮気で離婚する際になるべく高額な慰謝料を獲得する方法
離婚時に親権を獲得したい人が知っておくと有利になる知識
 

離婚後の生活について

離婚の条件と離婚後の生活について知っておくべき4つのこと
今からでも出来る|離婚後に訪れる3つの悩みと対処法  

妻の浮気している証拠を集める方法

妻の浮気について白黒はっきりさせるには、やはり「証拠を押さえること」が最優先であると考えられます。

浮気の証拠となるもの

浮気の証拠となるもの
  • ラブホテルに出入りしているところの写真
  • メールや手紙などで、肉体関係があったと思われるようなやり取り
  • 夫(妻)本人や、浮気相手が浮気の事実を認めたことを記録した念書
  • セックレスに至った原因の記録
  • セックスレスの期間を記録したメモ
  • 相手がセックスレスの期間を把握していることのメモ など

少なくとも上記のものがあれば、妻に対して慰謝料を請求する最低限のものは確保できると言えます。

自分で集めることも出来ますが、浮気を暴く知見も知らず、やみくもに行動しても正直メリットはありませんので、「離婚問題を得意とする弁護士」や「浮気調査が得意な探偵」にご依頼されるのが無難かと思います。

参考:浮気調査の料金相場と費用を安く抑える5つの方法

まとめ|妻の浮気で離婚する際に覚えておきたい10のこと

浮気に限らず、離婚には何かと面倒なことが多いものです。下記は、離婚をする際に多くの方が悩むことになる一例を列挙したものですので、あなたの必要に応じてご確認していただければと思います。

 如何でしたでしょうか?妻の浮気は辛いものです。考えれば考えるほど泥沼にはまり、あなた自身が病んでしまう可能性もあります。

浮気をしているかしていないのか分からない辛さ」なのか、「実際に浮気をしていたことを知ってしまった辛さ」なのか、それはわかりません。

いずれにしても現状維持では何も生まれないことはご理解いただけたと思いますので、この記事の内容が、あなたが行動を起こすきっかけとなれば幸いです。
 

妻の不倫が許せない方へ 

不貞行為は民法上の不法行為に該当します。

不貞行為をされたら男性・女性に関わらず、配偶者と不倫相手に対して慰謝料請求をすることが可能です。

妻の不倫が許せない方は、弁護士への相談・依頼がおすすめです。

弁護士に相談・依頼するメリットは以下の通りです。

  • 慰謝料や財産分与の金額がどれくらいか分かる
  • 妻と不倫相手に対する対応を任せられる
  • 親権獲得の見込みについて知れる

初回相談が無料の弁護士事務所も多数掲載しているので、まずはお気軽にご相談ください。

順位
1位
2位
3位
サイト名 Aan 02i
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
Amuse
総合探偵社AMUSE
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.5
4.5
Score 4.4
4.4
料金
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
【電話相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
全国一律3,980円~/1時間のため、
初めての方も依頼しやすい
調査結果が出なければ調査費用はなんとタダ
特徴
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
無料相談できるのが高評判
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle double table

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ離婚で
離婚問題に強い弁護士を探す
10秒で検索!離婚・男女問題が得意な弁護士を検索
お住まいの都道府県を選ぶ
お悩みの問題を選ぶ
弁護士を検索する
東京
神奈川
千葉
埼玉
大阪
兵庫
Office info 202212272236 71741 w180 弁護士法人賢誠総合法律事務所

初回相談30分無料】◆エリア最大規模/弁護士数37◆離婚後の財産の最大化財産分与で揉めやすい熟年離婚不動産の含まれる離婚に豊富な実績がございます

事務所詳細を見る
Office info 202209051112 69361 w180 弁護士 高井 雅秀(電羊法律事務所)

休日夜間の相談可】離婚協議DV親権獲得不倫慰謝料など幅広い離婚問題に対応!依頼者様の立場を一番に考え、スムーズな問題解決を目指しサポートいたします!DV/不倫をした方のご相談も◎◆初回相談1.1万円|時間制限なし

事務所詳細を見る
Office info 202206291533 68321 w180 【解決まで0円プランあり】能登豊和弁護士 豊和法律事務所

初回相談無料不動産の売却が伴う離婚のご依頼は着手金無料完全成功報酬制◆マイホームやマンション、土地などを売却し、財産分与をご検討されている方は、初期費用0円で対応が可能です。お気軽にご相談を!

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士費用保険のススメ
Cta_merci

離婚をするときに子供の親権や慰謝料、財産分与などで相手と揉めて、弁護士が必要となったときにかかる費用相場は、内容にもよりますが50~100万円ほどになります。
弁護士費用が払えなくて泣き寝入りすることも…。


  • 相手に親権を渡したくない
  • 養育費を払ってもらえなくなった
  • 不倫相手に慰謝料を請求したい

弁護士保険は、法律トラブルで弁護士に依頼したときの費用が補償されます。
離婚トラブルだけでなく、子供のいじめ、労働問題等でも利用することができます。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。

不倫に関する新着コラム

不倫に関する人気コラム

不倫の関連コラム

編集部

本記事はベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

不倫コラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら