ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ) > 離婚コラム > 不倫 > 旦那に浮気がバレた!夫婦関係を悪化させない対処法はこれ
キーワードからコラムを探す
更新日:

旦那に浮気がバレた!夫婦関係を悪化させない対処法はこれ

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二
監修記事
旦那に浮気がバレた!夫婦関係を悪化させない対処法はこれ
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

ささいなことから、旦那に浮気がバレることもあります。浮気がバレたからといって、必ずしも離婚につながるわけではありません。

ですが、夫婦間の信頼関係が崩れたり、離婚に発展してしまったりするケースは多いでしょう。

浮気がバレても離婚に発展しないようにするには、誠実に謝罪することが大切です。

この記事では、浮気がバレるきっかけや、離婚を切り出されたときの対処法についてご紹介します。

浮気した妻が夫婦関係を修復するためにできることとは?

夫婦関係を修復したい、離婚を回避したいなどの悩みは、専門家への【無料相談】で解消できるかもしれません。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ不倫慰謝料で
不倫慰謝料に強い弁護士を探す

順位
1位
2位
3位
サイト名 Aan 02i
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
Amuse
総合探偵社AMUSE
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.5
4.5
Score 4.4
4.4
料金
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
【電話相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
全国一律3,980円~/1時間のため、
初めての方も依頼しやすい
調査結果が出なければ調査費用はなんとタダ
特徴
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
無料相談できるのが高評判
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle double table

浮気は何がきっかけで旦那にバレる?

『女性の浮気はバレにくい』とよく聞きますが、絶対にバレないわけではありません。では、何をきっかけに旦那に浮気がバレてしまうのでしょうか。

探偵会社MRが行った調査によると、浮気を疑ったきっかけには以下のようなものがありました。

(参考:探偵社による不倫動向調査2012年3月|MR)

半分以上はケータイから疑われるようです。また、浮気によって雰囲気が変わったり、外出・外泊が増えたりすることから旦那が不審に思い、浮気がバレてしまうことも多いようです。

ここでは、バレてしまうきっかけなどの事例について詳しくご紹介します。

ケータイの中身から

ケータイに届いた「愛してる」や「会いたい」などのメッセージを、旦那がたまたま見ることで、浮気がバレてしまうこともあります。

最近妻の携帯に「会いたいよ~」のメッセージが(見たくなかった)いけない事とは思いながらも少し見てしまいました。とにかくお互いに会いたい、いつ会える?旦那(私)にどういう言い訳にする等県外にてお泊りしてデートしようとの会話も。(私には県外イベントとだけと言ってた)私との夜の関係も全く無いとか…(週1回はしてるのに無いことに…)(引用:妻のLINE相手が浮気に発展しそう|発言小町)

妻はあまり男性とLINEをすることありませんが、仕事の話や、職場のグループで飲みに行くときはたまにします。
数日後、また同じ男性からのLINE通知が見え、「○日の仕事が終わったあと、どんなですか?」と入っていました。
なぜか嫌な予感はしました。そのあと妻からその週の予定を聞かれたので、一緒に飲みにいくんだなと思い、後日こっそりLINEの内容を見てしまいました。

(引用:妻の浮気?同僚男性とのLINE|Yahoo!知恵袋)

また、ケータイの画面を見られないようにしていたり、旦那の顔に気づき急に電話を切ったりする行為は、浮気を疑うきっかけになるようです。

雰囲気から

下着や服装の好みや、使っている化粧品などが急に変わると、旦那も不信感を持つでしょう。

妻が派手な下着着けてました。 浮気の確率は何パーセントくらいですか?(引用:妻が派手な下着着けてました。|Yahoo!知恵袋)

妻は最近、頻繁にママ友と会う機会が多くなり、何かと理由を付けて外出し、家を空けることが増えました。(中略)
よくよく見てみると、今まで使っていなかったような化粧品や派手な下着が増え、私ともセックスレスになり、ますます浮気をしているという不信感が強くなっていきました。
どうしても気になり、妻が携帯を置いていった時に、ロックを解除して見てしまいました。(引用:妻の浮気について質問です。|Yahoo!知恵袋)

また、以前より旦那との会話が素っ気なくなったり、夜の誘いを断ったりすることから、浮気を疑われる可能性があります。

外出・外泊から

外出や日をまたいでの帰宅が増えることは、浮気を疑われる原因になります。

妻が月一で黙って外泊してましたが、4回目の外泊で帰ってきたところで問いただしたところ、自分の弟夫婦の家に自分の昔の同級生の男を呼んで4人で泊まっていたとの事でした。浮気はしていないと言いますが信用できません。これは浮気になりますか?
ちなみに外泊行く前にシャワーを浴びたり、弁当を作って持っていったり、ここ最近香水をつけたりあやしいところは多々ありました。
外泊中に電話、メールしても出ず、かけ直しもなかったです。(引用:妻が月一で黙って外泊|Yahoo!知恵袋)

妻も月1回くらいで今まではあったのですが、以前までは必ず終電までには乗って、帰ってきてました。
それが、6月の下旬の職場の飲み会で初めて朝帰りしてから、7月8月にかけて5回連続で職場関係での飲み会で朝帰りしています(現在も更新中)。(引用:浮気とは思いたくないが|Yahoo!知恵袋)

その他

友人経由で旦那に浮気がバレることもあります。また、旦那が直接妻の浮気現場を目撃したことで、バレてしまうこともあるかもしれません。

その他にも、探偵に浮気調査を依頼していたり、GPSで位置を確認されていたり…。

旦那に浮気がバレたときの対処法

浮気はしていても、旦那と離婚したいわけではない人もいるでしょう。ここでは、旦那に浮気がバレたときの対処法についてご紹介します。

旦那にバレたらどんな対応をするべき?

旦那にバレたらつい、「知らない」とごまかしたり、認めなかったりしてしまう人もいるでしょう。しかし、離婚したくない場合、そのような言動をとるべきではありません

探偵会社MRでは、浮気発覚後の行為とその後の夫婦関係に関するアンケートを行いました。『すぐに認めた』『認めなかった・開き直った』『ごまかす・泣く』では、その後の夫婦関係はどのように変化したのでしょうか。

(参考:探偵社による不倫動向調査2013年10|MR)

『認めなかった・開き直った』『ごまかす・泣く』という言動をとった場合、半分以上の割合で、夫婦関係が以前より悪化しています。

逆に、すぐに認めた場合、夫婦関係が悪化した夫婦は減り、逆に以前より仲良くなった夫婦の割合が20%を超えているのです。

浮気をした上に、開き直ったりごまかしたりしたら、話を聞こうという気持ちにはなりませんよね。まずは、ご自身の非を認めましょう。

【関連記事】
不倫した人が夫婦関係修復をするためにできる15の行動
離婚したくない人は「徹底的な拒否」が重要!離婚を回避できる2つのケース
夫と離婚したくない妻がすべき行動と関係修復に使える円満調停とは

謝罪する|夫婦関係を壊さないための謝り方

原因が旦那にあるとしても、まずは浮気して信頼を裏切ったことについて、しっかり謝罪しましょう。こちらが誠実に謝ることで、旦那も話を聞いてくれるかもしれませんし、すぐに離婚を決意しないかもしれません。

また、夫婦関係を壊さないようにするのであれば、謝罪は慎重に行うべきでしょう。謝りながらも、浮気した理由として旦那の非を強調してしまうと(例:あなたの帰りが遅く、休日も自分の趣味ばかりでつまらないなど)、ケンカに発展してしまうかもしれません。

また、離婚をしたくない場合、浮気は気の迷いであったことは当然として、ちゃんと旦那への愛を示すようにしましょう。もし、口をきいてくれない場合は、手紙を書くとよいかもしれません。

夫婦だけで話がまとまらない場合は円満調停

夫婦だけで話がまとまらない場合、円満調停を行うことをおすすめします。正式には『夫婦関係調節調停(円満)』と呼ばれ、円満な夫婦関係を取り戻すために、家庭裁判所の調停手続きを利用し、話し合って問題を解決する方法です。

話し合いの際は、夫婦でそれぞれ別室に入り、調停委員に事情を話します。話し合いといっても、夫婦で顔を合わせるわけではありません。

調停委員は双方の事情を聞いた上で、円満な夫婦関係を取り戻すための提案をしてくれたり、助言を行ったりします。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ不倫慰謝料で
不倫慰謝料に強い弁護士を探す

離婚を切り出された場合にできること

たとえ誠実な謝罪を受けても、妻の浮気を許せない旦那はいるでしょう。ここでは、もし旦那に離婚を切り出された場合にできる2つのことをご紹介します

①絶対に離婚に合意しない

離婚は、基本的にお互いの合意があった場合のみ成立します。そのため、こちらが拒否し続けることで離婚を回避できるかもしれません。

離婚をしたくない場合は、離婚届を目の前に出されてもサインすべきではありません

とはいえ、旦那が浮気を証明できる証拠を持っている上で、離婚裁判を提起した場合、離婚が成立してしまう可能性はあります。まずは離婚したくない意思を伝えることが大切ですね。

②離婚届不受理の申出をする

まれではありますが、離婚する・しないで争っていると、離婚したい側の人が勝手に離婚届を作成して提出するケースがあります。

そのような行為は犯罪ですが、役所は誰が作成したか判断できません。不備がなければ受理され、戸籍上は離婚が成立してしまいます。

離婚の事実を取り消すためには、裁判を行う必要があり、費用と時間がかかってしまいます。これを防止するのが『離婚届不受理の申出』です。

離婚届不受理の申出を行うと、役所は申出を行った側が提出した離婚届しか受理できなくなります。万が一、離婚届にサインをしてしまった場合でも、これを行っておくことで離婚を回避できるかもしれません。

【関連記事】
離婚届不受理申出で勝手に提出された離婚届の受理を阻止する手順

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ不倫慰謝料で
不倫慰謝料に強い弁護士を探す

まとめ|反省は態度で示す

ご自身が浮気をしてしまった場合、離婚したくなくても、法的にも心情的にも立場は弱くなります。

あなたがどうしても離婚はしたくないというのであれば、真摯に反省して誠実な態度で謝罪するしかないでしょう。

例えば、家ではケータイをロックしない、しばらくは1人の外出を控え、したとしても早めに帰ってくるなどです。旦那の態度が冷たくなっても、耐えなくてはいけません。こらえきれずに再び浮気することだけは絶対にやめましょう

慰謝料請求の上、離婚を切り出されてしまった場合は、弁護士に相談してみましょう。離婚の回避や、慰謝料の減額が期待できます。

出典一覧

10秒で検索!離婚・男女問題が得意な弁護士を検索
お住まいの都道府県を選ぶ
お悩みの問題を選ぶ
弁護士を検索する
東京
神奈川
千葉
埼玉
大阪
兵庫
Office info 202204181154 65841 w180 伊藤英徳法律事務所

駅から徒歩2分|オンライン面談可弁護士歴18目の経験豊富な弁護士が、信頼関係を大切に解決後まで手厚いサポート!あなたのお話しを丁寧にお伺いし、最適な解決へと導きます【初回面談は時間無制限:1.1万円

事務所詳細を見る
Office info 202310051815 83351 w180 弁護士 雨宮 史尚(雨宮眞也法律事務所)

茅場町・日本橋駅から徒歩5分東京証券取引所前】ご自身又はお相手が経営者不動産を多数所有している方など複雑な財産分与のご相談もお任せください。経験豊富な弁護士がご満足いただける解決を目指します◆別居・不倫など幅広い離婚問題に対応◎

事務所詳細を見る
Office info 202106091345 111 w180 あたらし法律事務所

弁護士歴20以上離婚協議・調停・訴訟/財産分与など多くの離婚問題に実績ある弁護士が、最善の解決へ向け全面サポート!ご不安やお悩みを丁寧にお伺いします◎まずはご連絡ください【オンライン相談可

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士費用保険のススメ
Cta_merci

離婚をするときに子供の親権や慰謝料、財産分与などで相手と揉めて、弁護士が必要となったときにかかる費用相場は、内容にもよりますが50~100万円ほどになります。
弁護士費用が払えなくて泣き寝入りすることも…。


  • 相手に親権を渡したくない
  • 養育費を払ってもらえなくなった
  • 不倫相手に慰謝料を請求したい

弁護士保険は、法律トラブルで弁護士に依頼したときの費用が補償されます。
離婚トラブルだけでなく、子供のいじめ、労働問題等でも利用することができます。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。

不倫に関する新着コラム

不倫に関する人気コラム

不倫の関連コラム

編集部

本記事はベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

不倫コラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら