ホーム > 離婚コラム > その他 > つまらない旦那の取説!「楽しい」に変える方法から「ムリ」な場合の対処法まで
キーワードからコラムを探す
Sidebar writer recruit
公開日:2018.3.8  更新日:2022.7.8

つまらない旦那の取説!「楽しい」に変える方法から「ムリ」な場合の対処法まで

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二
監修記事
%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9%e5%a4%ab

「旦那と一緒にいてもつまらない」「旦那が家にいるとストレス」と思っている主婦は少なくありません。実際『旦那をつまらないと感じますか?』というアンケートに対し、はいと回答したのは全体の40%を占めました。

あなたは「旦那がつまらない、退屈だ」と感じますか?|マイナビウーマン

旦那がつまらないと生活に楽しみがありませんし、ストレスの原因になります。ストレスの原因になる旦那と一緒にいることは非常に苦痛になりますし、将来が不安になるでしょう。

この記事では、掲示板の相談内容やTwitterを引用しながら世間の妻が旦那に対しつまらない・ストレスと感じる瞬間を紹介します。また、楽しい生活にするための方法をまとめました。

旦那にイライラしてしまうアナタへ

旦那へのイライラは離婚に繋がるかもしれません。夫婦関係に関する悩みは専門家に【無料相談】することができます。

追加保険料0円で家族も補償対象のベンナビ弁護士保険登場

万が一の法律トラブルに備える保険は既に多くありますが、>ベンナビ弁護士保険はご加入者のご家族まで補償

契約者の家族(契約者の配偶者及び1親等内の血族中65歳以上の親と30歳未満の未婚の実子)も追加保険料0円で補償範囲(被保険者)に含まれます

保険料は月2,950円となりますので対象家族が5人の場合、1人あたりの保険料は月590円に!対象となる家族が多い方にオススメです。

ベンナビ弁護士保険の資料を無料で取り寄せる

KL2020・OD・039

旦那がつまらない!ストレスと感じる7つの瞬間

世間の妻が、旦那をつまらない・ストレスと感じる瞬間をまとめました。掲示板の相談内容やTwitterを引用しながら紹介します。

会話がない

会話をすることで信頼関係も生まれますし、相手への愛情や興味が生まれます。そのため、いくら相手が寡黙・無口な人でも会話がまったくないのでは、息が詰まりますし、一緒にいてもつまらないでしょう。

特に話すのが好きな人にとってはかなりの苦痛になるのではないでしょうか。

家にいても会話がないので食事していても黙ったまま…

一緒にいても楽しくないし、この先この人と一緒にいるのかと思うとぞっとします(引用:旦那がいるとストレスかんじます|Yahoo!知恵袋)

今後もずっと会話がないまま生活して歳を取るのかと考えるとぞっとしますよね。

話が合わない

どんなに好きであっても、話しの合わない人との会話はつまらなく感じてしまうものです。旦那が気づいて別の話をしてくれればよいのですが、熱が入り永遠と同じ話題を繰り返すというのはよくある事です。

そうなってしまうと、始めは愛想よく聞いていても、聞くことすら苦痛になりますし、旦那に対してつまらないという気持ちが大きくなるでしょう。

最近、なにかにつけて自分なりの論理みたいなものを偉そうな感じで熱く長々と話すことが増えてきました。だんだん相槌を打つのが苦痛になってきました。(引用:旦那が講釈を垂れる件について、相談させてください。|Yahoo!知恵袋)

また、話しが合わないだけではなく、行きたいところやしたいことがまったく違うとつまらなく感じるものです。

旦那の無計画さや頭ごなしの拒否は、一緒にいたいという気持ちを失わせたりストレスの原因になります。

小言が多い

日々チクチク小言を言われるのは家事や育児に追われ忙しい妻にとっては大きなストレスです。

最近、夫の小言に疲れています。例とするなら、先輩が後輩の仕事のしかたが気に入らず、指導してくる…という感じです。先輩は自分のやり方が正しいと思っているので、後輩のやり方が気になって仕方がないのです。(引用:つまらないはなしですが聞いてください。|Yahoo!知恵袋)

【引用】

つい不用意な発言をしてしまうこともあると思いますが、その際はきちんと誤解を解いたほうが良いでしょう。

仕事の愚痴が多い

誰でも愚痴を言いたいときはありますが、毎日の疲れたアピールや上司・部下の愚痴はストレスになります。

また、自分を棚に上げての愚痴は愛情が冷める原因になりますよね。

夫が仕事で疲れたと言って帰ってくるのですが、そのあとゲームをしたりプラモを組み立て出すのが納得いきません(引用:夫が仕事で疲れたと言って帰ってくるのですが|Yahoo!知恵袋)

ここ最近、仕事が忙しい夫の「疲れた。会社辞めたい」という愚痴を聞くのが辛くて仕方なくなってきてしまいました。夫も本気ではなく、ただ聞いてほしいだけというのも分かっているので、「大変だね」と優しく受け流すようにしていたのですが、毎日この口癖を聞いていることで私のほうがまいってきてしまいました(引用:愚痴ばかり言う夫に疲れてきてしまいました。。。|発言小町)

家事・育児・仕事の3つをしている主婦からすると、「あなたよりこっちの方が大変!」と思ってしまうこともあるでしょう。

趣味にのめり込んで家庭を省みない

仕事やギャンブルにのめり込み家庭をまったく省みない旦那もいます。家庭を放置されてしまうと結婚生活や旦那につまらなさを感じますし、愛情も冷めていくでしょう。

夢中になりすぎて、返事をしない、話を聞いていない、子供が泣いていようが知らん顔、仕事中にもゲーム、夜中までして遅刻しかける、課金をし始め、携帯代で11万円の請求がこの4年で何度もある、ゲームで知り合った女の人と連絡先を交換し、お互いの顔の写真を送りあっていたなど、書ききれないほどあります。(引用:旦那への気持ちが冷めてきた|発言小町)

最近ではアプリゲームにハマってしまい子供とすら遊ばないケースもあります。

また、家にいて家事をする時間や育児をする時間があるのにも関わらず、ゲームに夢中で何にもしてくれない旦那には愛想もつきますし、ストレスになります。

家事も育児もしないのに家にいる

家事や育児に追われ、自分の時間をもてず我慢しているのに旦那は1日中ごろごろして寝てばかりということは珍しくありません。

子供と散歩すら行ってくれない旦那の姿は妻として非常にストレスになります。

やる気がなくだらけている夫の姿を見て「頼りにならない」「情けない」と感じてしまう妻も多いのではないでしょうか。

酒癖が悪い

酒癖が悪い旦那に日々悩まされている妻は少なくないでしょう。普段はいい人でも、酒が入ると人が変わったようになってしまう旦那では、怖くて一緒にお酒をのむこともできませんし、飲み会に行くとなったら心配で眠れませんよね。

…次の日は覚えてないことが多く、理不尽な思いばかりしてるので、事の次第を、LINEに送っておきます。するとたいてい、仕事のストレスで飲みすぎたと謝ってきます。もう飲みすぎないと、その度に約束しますが、守りません。謝るのもLINEでイライラします。私は心が狭いのでしょうか?(引用:夫の酒癖がストレスです|発言小町)

…子どもが生まれた今、再びお酒の飲み方が昔のようになってきて、外でも家の中至るところでも粗相をしたり、意識朦朧と帰ってきたり、終電で帰ってこられなかったりすることが増えてきて家事育児に加えてそんな姿の夫の面倒を見るのがもう辛くなってきました。
結婚前からわかっていたことなのに、結婚を選択した私が一番反省すべきなのはわかっています。…(引用:酒癖の悪い夫|発言小町)

酒癖の悪さは気を付けて治るものではありません。一緒にいる限りストレスはなくならないでしょう。

つまらない・ストレスになる旦那とこのまま生活して行くリスク

子供が小さい・自分に経済力がないことから離婚をためらい、我慢している妻は多いでしょう。

しかし、そのような我慢ばかりの生活はこれから紹介するようなリスクを伴います。

うつ病など心身に不調がでる可能性がある

日々のストレスは心身が故障する原因となる可能性があります。また、心身の不調は不眠・拒食など身体的な不調にもつながる可能性があります。このような症状が出てしまうと、家事や育児をこなすのが難しくなるおそれもあります。

相手配偶者が精神失調に対して理解がないという場合には、これが悪循環となって心身の状態がさらに悪化するという可能性もあります。

仮面夫婦・家庭内別居になる可能性がある

つまらないという感情が大きくなれば夫への愛想もつき、話したくない・顔も見たくないとなっていく可能性があります。その結果仮面夫婦や家庭内別居をするようになってしまうかもしれません。

愛情がない相手と一緒に生活することは苦痛になりますし、幸福感を維持できるかは大いに疑問です。

不倫をしてしまう可能性がある

旦那がつまらなかったり、大きな不満があったりすると他の男性に目がいきやすくなるかもしれません。「自分は絶対に不倫はしない」と思っていても、男性と出会う機会は必ずあるので、何がきっかけになるかわかりません。

特に、疲れている時に優しくされたり気遣われたりすると心が傾いてしまうものです。

一度不倫をしてしまうと、周囲の人に対する罪悪感に悩み、たとえ不倫をやめたとしても以前のように旦那や子供に接することが難しいということもあるかもしれません。

また、旦那にばれてしまえば離婚を申し立てられたり慰謝料を請求される可能性もあります。

子供に悪影響を与える可能性がある

妻が夫に対しイライラしている様子や夫婦間の不仲は、子供に悪影響を与える可能性があります。母親が父親を軽視することで、子供も父親を軽視するようになったり、父親が嫌いになったりしてしまうということがあるようです。

また、結婚しているにも関わらず、父親を嫌っている母親に対し嫌悪感を感じ、両親や家庭が嫌いになってしまうケースもあるかもしれませんね。

離婚を考えたら、何をするべき?

離婚を考えたらまず、離婚で損をしないための【離婚準備】をしなくてはいけません。

つまらない旦那との生活を楽しい結婚生活にするための8つ

旦那の愚痴を言っても一時的なストレス解消にはなりますが、根本的な解決にはなりません。ストレスを減らし旦那をつまらないと感じなくするためには、自分も変わっていく必要があります。

ここでは、我慢や離婚を考える前に、実践してみて欲しい8つことを紹介します。

1:旦那に期待しない

1番大切なことは旦那に過度な期待をしないことです。確かに夫婦となった以上お互いが家事や育児を上手に分担していくのが理想です。

旦那が家事や育児を10あるうちの5はやってくれるだろうと期待してしまうと、例え3くらいしててもガッカリするでしょう。

しかし、元から0または1しかしてくれないと考えていれば、同じ3くらいでも、家事や育児をしてくれたと感動するのではないでしょうか。

実際の負担が減るわけではありませんが、ストレスとして感じなくなれば、精神的な負担は減ります。

2:旦那を他の人と比較しない

隣の芝生はいつの時も青く見えますが、他人と比較していてはいつまで経っても旦那に対しての不満はなくなりません

「旦那が嫌い」という気持ちで見えにくくなっていますが、旦那には旦那にしかない長所があります。

嫌なところではなく、その人が持っている長所を認めてみてはいかがでしょうか。そうすれば、相手の得意・不得意が見えてきますので、家事が頼みやすくなりますし、一緒にいて楽しく過ごすためのヒントになるでしょう。

また、どうしても旦那の長所が見つからない方はこちら「旦那さんの長所・短所、性格思いついた事何でも教えて下さい|発言小町」を参考にしてみてください。

3:たまには夫婦でなく恋人に戻る

旦那をつまらない・ストレスになると感じた場合、一度恋人として旦那に向き合うのも1つの方法です。

どこが好きで付き合ったのか、なんで結婚を決めたのかなどを思い出せば、好きな気持ちを取り戻せるかもしれません。

めいっぱいおしゃれをして2人きりでデートに行くのも1つの方法です。

4:旦那と上手なストレス解消方法を探す

旦那が愚痴や小言をこぼしてしまうのも、酒癖が悪いのも、上手なストレスの解消法を知らずに貯めてしまっているのが根本的な原因ということもあります。

睡眠や体を横にしていることは肉体的な疲労には効果がありますが、ストレスが解消されるわけではありません。

一度普段と違うこと(軽度の運動や旅行など)をしてみるのも気持ちのリフレッシュになります。旦那のストレスを解消し、精神的に余裕をもたせてあげれば小言や愚痴も減るでしょう。

他の人がどのようなストレス解消法を試しているのかはこちら「ストレス解消法|発言小町」を参考にしてみてください。

5:理想の夫婦について話し合う

お互いが思い描く『理想の夫婦』が大きく違っている場合があります。旦那の方は、家事や育児は全部妻がするのが理想の夫婦と思っているかもしれません。

そのような場合、こちらがどんなにお願いしても、「家事・育児は妻がするものだ」と手伝ってくれないでしょう。一度お互いにどのような夫婦になりたいのか(家事や育児は誰がどこまでするかなど)を話し合い、相違があればすり合せて行く必要があります。

お互いの理想の夫婦が合っていなければ、どれだけ我慢しても、旦那に手伝いを頼んでも自分の理想にはたどりつかないでしょう。

6:旦那の趣味に興味を持ってみる

旦那の趣味に興味がない、共感できないという妻は少なくありません。特に収集癖がある場合、「なんでこんなものにこんなにお金を使うの?」とイライラしてしまうことも少なくないでしょう。

ですが、旦那の趣味について知り理解することで、イライラを抑えることができるかもしれません。また、旦那の趣味にかかる金額などを知っておけばの制限もしやすくなります。

7:小さなことに感謝する

旦那が毎日働くことや家事・育児に協力することは当たり前ですが、それに対し感謝せず不満ばかり言ってしまってはいませんか。

『配偶者に言われたい一言は?』というアンケートでは、“お疲れさま”より“ありがとう”といった感謝の言葉が1位になりました。

配偶者から言われたい一言はなんですか?|明治安田生命

引用:明治安田生命「いい夫婦の日」に関するアンケート調査)

旦那が帰って来たら「いつも家族のために働いてくれてありがとう」などと労わってみましょう。また、家事や育児を手伝ってもらったら、例え小さなことでも「ありがとう」と口に出して言うことも大切です。

旦那に対し日々感謝をすることで夫婦仲の改善につながりますし、旦那の行動に対しストレスを感じることが少なくなるのではないでしょうか。

8:家事をさぼってみる

旦那をストレスに感じる主婦の多くは、「家事をしなくては」という強い責任感を持っていることでしょう。そのため、旦那が家でゴロゴロしていたり手伝ってくれないと家事が進まなくて余計にイライラしてしまうのではないでしょうか。

一度旦那がなんと言おうと家事をさぼってだらけてみるのも1つの方法です。もし、家事をさぼったことに対して何か言われても軽く受け流すか、自分に負担が多いことについて話し合いましょう。

家事を1日やらなければその後が大変かと思いますが、1日くらいなら生命の危機につながるわけではありませんし、巻き返しが可能です。

夫婦に協力義務はありますが、妻が家事をしなくてはいけない法律はありません。たまには何もしない日をつくるのも旦那にイライラしないための方法です。

何をしても旦那にイライラする・つまらないと感じてしまう場合

紹介した8つのことをしても旦那にイライラしてしまったり、つまらないと感じる場合周囲に協力してもらいましょう。

また、旦那とやり直したい気持ちがない人は離婚を視野に入れた対処が必要になります。

夫婦でカウンセリングを行う

カウンセリングでは、夫婦関係が悪化した原因の追究・今後夫婦関係を円満にするための方法の指導や助言を心療内科やカウンセラーの事務所・診察室で行います。

また、ストレスが溜まっている場合やまず自分の悩みを聞いて欲しい場合は、1人で心療内科へカウンセリングに行くと精神的に楽になれるでしょう。

円満調停を開く

円満調停は、裁判所の調停手続きを利用し、夫婦関係の改善をはかるものです。

別々の調停室に入り、調停員に事情を話すことで、夫婦関係が悪化した原因の追究・今後夫婦関係を円満にするための方法の指導や助言を行ってくれます。

カウンセリングと違いお互いに相手の顔を見なくていいので、普段誰にも言えなかったことも言いやすいでしょう。

申立ては住所地の裁判所かお互いに納得して決めた裁判所になります。

別居してみる

旦那からのストレスが大きい場合や旦那とやり直す気がない場合は別居をしてみるのも1つの方法です。

別居をすることで、旦那の大切さを実感してこれからも一緒にいようと思うかもしれませんし、旦那がいなくてすっきりし離婚を決意するきっかけになるかもしれません。

別居が長期間になれば、夫婦生活の破綻となり裁判でも認められる離婚理由になります。別居中の生活費は旦那に請求可能な場合もありますのでこちら「養育費・婚姻費用算定表」で相場を確認したうえ話し合いましょう。

もし、話しの折り合いがつかない場合は、弁護士に相談しましょう。仲介や調停の申立てを行いスムーズに話し合いが進むようにしてくれます。

離婚する

最終手段ですが、離婚する方法もあります。就職先や住居地は離婚する前に決めておかないと離婚後に焦って探す羽目になります。

また、子供がいる場合は預け先や転入出について手続きをおこなったり、子供に離婚することや学校が変わることについて話しておきましょう。

離婚する際は財産分与・養育費などしっかり請求して置かないと離婚後の生活に困ってしまうでしょう。話し合いが思うように進まない場合は、離婚問題の解決していが得意な弁護士に相談しましょう。

関連記事

離婚問題の無料相談を弁護士へ賢く行うガイドと相談時のポイント

離婚に必要な弁護士費用はいくら?支払う際の3つの注意

財産分与とは|相場以上の財産を獲得する方法と請求手順まとめ

養育費獲得の完全ガイド|増額や支払いを続けてもらう知識

不倫の慰謝料請求ガイド|請求の流れや慰謝料の増額理由を解説

まとめ

家事・育児・仕事と忙しく、自分に余裕がないと多くのことがストレスになるでしょう。

つまらない・ストレスになる旦那と離婚することも1つの方法ですが、子供に手がかからなくなれば、自分にも余裕ができ旦那の事がストレスにならなくなるかもしれません。

離婚する際に不安なことや分からないことがある場合は弁護士にご相談ください。

10秒で検索!離婚・男女問題が得意な弁護士を検索
お住まいの都道府県を選ぶ
お悩みの問題を選ぶ
弁護士を検索する
東京
神奈川
千葉
埼玉
大阪
兵庫
Office info 202202210941 46771 w180 春田法律事務所 東京オフィス

【不倫問題のみ無料相談】 #不倫慰謝料を請求したい#不倫慰謝料を請求された #不倫されたから離婚したい#不倫で離婚と言われた 不倫問題に力を入れている弁護士がこれらのご要望にお応えします。

事務所詳細を見る
Office info 202207221128 151 w180 伊倉総合法律事務所

【初回相談無料/オンライン相談可】【弁護士歴14年】離婚案件に豊富な実績を持つ弁護士が、これまでのノウハウを活かして全力でサポートいたします。本気で離婚をお考えの方の味方となり一緒に解決を目指しますので、まずは一度面談にお越しください。

事務所詳細を見る
Office info 202106091345 111 w180 あたらし法律事務所

【弁護士歴20年以上】離婚協議・調停・訴訟など多くの離婚問題に実績ある弁護士が、最善の解決へ向け尽力致します。離婚協議・調停・訴訟/財産分与のご相談はお任せを◆スカイプ・ZOOM等でのオンライン相談可◆

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士費用保険のススメ
Cta_merci

離婚をするときに子供の親権や慰謝料、財産分与などで相手と揉めて、弁護士が必要となったときにかかる費用相場は、内容にもよりますが50~100万円ほどになります。
弁護士費用が払えなくて泣き寝入りすることも…。


  • 相手に親権を渡したくない
  • 養育費を払ってもらえなくなった
  • 不倫相手に慰謝料を請求したい

弁護士保険は、法律トラブルで弁護士に依頼したときの費用が補償されます。
離婚トラブルだけでなく、子供のいじめ、労働問題等でも利用することができます。

KL2020・OD・037

この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。

その他に関する新着コラム

その他に関する人気コラム

その他の関連コラム

編集部

本記事は離婚弁護士ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※離婚弁護士ナビに掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

その他コラム一覧へ戻る