ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ) > 離婚コラム > その他 > 産後の夫婦生活はいつから再開?セックスレスになる理由や解消法を紹介
キーワードからコラムを探す
更新日:

産後の夫婦生活はいつから再開?セックスレスになる理由や解消法を紹介

銀座さいとう法律事務所
齋藤 健博
監修記事
産後の夫婦生活はいつから再開?セックスレスになる理由や解消法を紹介
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

産後から夜の夫婦生活がなくなってしまう人は少なくありません。産後どのくらいの期間から夫婦生活を再開するか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

夫婦によって違うとはいえ、産後何ヶ月も経っているのに夫婦生活が再開しない場合、不安になってしまいますよね。他人には相談できないけれど、再開時期など気になるでしょう。

この記事では、「産後の夫婦生活はいつから再開するもの?」「産後なくなってしまったけど、どうしたら再開できるの?」といった疑問にお答えします。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ離婚で
離婚問題に強い弁護士を探す

順位
1位
2位
3位
サイト名 Aan 02i
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
Amuse
総合探偵社AMUSE
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.5
4.5
Score 4.4
4.4
料金
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
【電話相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
全国一律3,980円~/1時間のため、
初めての方も依頼しやすい
調査結果が出なければ調査費用はなんとタダ
特徴
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
無料相談できるのが高評判
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle double table
追加保険料0円で家族も補償対象のベンナビ弁護士保険登場

万が一の法律トラブルに備える保険は既に多くありますが、>ベンナビ弁護士保険はご加入者のご家族まで補償

契約者の家族(契約者の配偶者及び1親等内の血族中65歳以上の親と30歳未満の未婚の実子)も追加保険料0円で補償範囲(被保険者)に含まれます

保険料は月2,950円となりますので対象家族が5人の場合、1人あたりの保険料は月590円に!対象となる家族が多い方にオススメです。

ベンナビ弁護士保険の資料を無料で取り寄せる

KL2020・OD・039

この記事に記載の情報は2023年11月14日時点のものです

産後の夫婦生活はいつから再開するの?

夫婦生活再開の時期は夫婦によって大きく異なります。『ベビカム』と『月刊TENGA』が行ったアンケート結果を参考に、周囲の人がいつ頃から夫婦生活を再開しているのかをまとめました。まずは2017年にベビカムが行ったアンケートの結果を紹介します。

性生活を再開する時期は夫婦によって異なる

ベビカムのアンケートの結果では、1ヶ月健診後~3ヶ月の間に再開している夫婦が45%いることがわかりました。

産後セックス再開時期

【引用】産後のセックス、いつ頃再開した?妊娠前と変わったのはどんなところ?|ベビカム

1ヶ月健診の際に母体がしっかり健康になっていれば夫婦生活を再開してもよいと許可が出ることから、1ヶ月健診後に再開するケースがあります。

また、出産直後から6~8週間(1~2ヶ月)は産褥期(さんじょくき)といい、母体が妊娠前の状態に戻る期間です。体がだるい・憂鬱などの影響で夫婦生活自体あまりしたいと思わない傾向にあります。

そのため、少し落ち着いた産後2~3ヶ月に再開する夫婦も多いのでしょう。

しかしながら2019年に『月刊TENGA』が妻を対象に行ったアンケート結果によると、性生活を再開したのは産後半年~1年が最多になっています。

産後性生活に関する意識調査

【引用】産後性生活に関する意識調査|月刊TENGA

調査機関や年が異なるので一概に比較はできませんが、産後に夫婦生活を再開する時期は様々と言って良いでしょう。

1ヶ月経たないうちに夫婦生活を再開している夫婦も

ベビカムでは1.1%。テンガの調査では0.3%と少数派ですが、1ヶ月経たないうちに夫婦生活を再開する夫婦もいます。

お恥ずかしい話なのですが産後2週間しないうちに旦那と避妊なしでセックスをしてしまいました。(引用:お恥ずかしい話なのですが|Yahoo!知恵袋)

出産してから20日がたちましたが、夜旦那とセックスしてしまいました…(引用:産後のセックスについて質問です|Yahoo!知恵袋)

しかし、出産時に少し切った人や体調が戻らない人は苦痛を感じてしまう可能性もあります。

私はまだ身体の調子がよくなく、縫合した傷口も少し痛むのでsexしたくはなかっのですが、旦那は性欲が強く半ば無理やりされてしまいました。やはり傷口は痛く、苦痛でしかありませんでした。(引用:産後14日で旦那とsexしました。|Yahoo!知恵袋)

また、産後すぐであっても避妊していない場合妊娠する可能性があります。拒否したにもかかわらず夫婦生活を無理強いされたなど性的暴力が含まれていれば、DVの一種になります

これらの証拠をそろえて、離婚、もしくは慰謝料請求できる可能性は高いでしょうが、セックスレスの問題に悩まされているのであれば、やはりまずは関係の改善努力をしたいところですよね。

夫婦生活がずっと再開しないこともある

アンケート結果を個々でみると『夫婦生活が再開していない』という回答が1番多いです。

2人目の妊娠がわかってから2年半セックスレスです。一人目妊娠前は夫から求められることが多かったのに、産後は二人目が欲しいからというだけのセックスに変わりました。(引用:産後のセックスレスについて質問です。|Yahoo!知恵袋)

産後1年、セックスレスです。わたしが体調を崩したり育児で疲れたりもありましたが、産後割と早い段階で性欲が戻り、こちらから誘ってみても全てかわされれしまいます。(引用:産後のセックスレスについて|Yahoo!知恵袋)

夫婦生活がずっと再開しない理由はさまざまですが、一方がしたいと思っているのにできない状態はあまりよいとはいえません。

愛情が感じられずに寂しい気持ちになり、性的不調和による離婚に至ってしまったり、離婚でなくても、不貞行為の原因になってしまったりする可能性もあります。

産後に夫婦生活がなくなると考えられる4つの理由

産後セックスレスの原因

産後に夫婦生活がなくなってしまう理由は夫婦によりさまざまですが、ここでは一般的に考えられる理由を紹介します。

1:育児に忙しくなってしまったから

お互いに夫婦生活の再開を望んでいても、育児に追われてするタイミングがないという場合もあるでしょう。

母子ともに経過は順調で、先生から夫婦の性生活も始めても大丈夫といわれたんですが、ベビーベッドに置いた瞬間泣きます。(引用:産後の夫婦生活について。|Yahoo!知恵袋)

また、育児に追われ寝不足になってしまうと、性欲より睡眠欲が勝ってしまうため誘われても拒否してしまうこともあるかもしれません。

それがきっかけで、相手から誘われなくなってしまい、子供に手がかからなくなっても夫婦生活がないままという可能性もあるのではないでしょうか。

2:どのように再開させればよいのかわからないから

妊娠中や出産に向けて夫婦生活を禁止していた場合、無事出産を終えて体も元に戻り性欲が出てきてもどのように誘ってよいのか、どのように再開すればよいのかわからなくなってしまうこともあります。

そろそろ再開したいです。ただ、どうやって流れを持っていけばいいのか…(引用:産後夫婦生活戻したい|Yahoo!知恵袋)

夫が母体の健康を配慮してタイミングがつかめずにいる場合もあります。勇気がいりますが、思い切って誘ってみることで現状を打破できるかもしれません。

3:夫が出産シーンに衝撃を受けたから

出産シーンは客観的に見ているとかなりの衝撃を受けるでしょう。

私は出産に立ち会いました。私にとってかなりの衝撃として脳裏に焼き付いております。妻を女として見れなくなった次第です。(引用:産後の妻を女として見れなくなりました。|Yahoo!知恵袋)

出産は奇跡的で感動のシーンです。しかし人によってその光景が苦手な方もいます。立ち合い出産をした夫が、産後妻を女性として見られなくなってしまうこともありえるのです。

4:夫が浮気をしていたから

妊娠中の夫婦生活に満足できなかった夫が浮気をしてしまうこともあります。妻が妊娠で苦しんでいる最中に浮気をすること自体最低ではありますが、産後もその浮気が終わらず夫婦生活がないままになってしまうことも。

妊娠中に旦那は体を気遣ってくれて、ほとんどセックスしてなかったけど、これが普通だと思い旦那も我慢してくれているのだと信じていました。(引用:妻が妊娠中に浮気する男を許せますか?|Yahoo!知恵袋)

「妻と子供のことを思ってくれる夫、なんて素敵なんだ!」と信じていた分ショックが大きいですよね。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ離婚で
離婚問題に強い弁護士を探す

産後に夫婦生活がないことのリスク

セックスレスのリスク

お互いに納得していればよいのですが、一方はしたいと思っているのに夫婦生活がないという状況はよくありません。

ここでは、産後に夫婦生活がない3つのリスクについて紹介します。

子供がさらに欲しくても妊娠できない

セックスレス_子供欲しい

【引用】Twitter

夫婦生活がないままだと、当然ですが子供ができません。そのため、次の子が欲しいと思っても望みは薄いでしょう。

今まで夫婦生活がないと誘うのも難しいですし、相手がうなずくかわかりませんよね。もしうなずいても子供を作るためだけの行為はむなしいものです。

また、根本的なセックスレスは解消できていませんので、子供ができればまた夫婦生活がなくなってしまう可能性があります。この場合、夫婦関係の破綻という離婚原因を招いてしまうおそれもあるでしょう。

不倫に走る可能性がある

夫婦生活がない日が続けば性欲が溜まってしまうのは性別関係なく当然のことです。最初から不倫を考えていなくても、夫より優しい人に会ってしまったら間違いが起きないとは言い切れませんよね。

また、夫婦生活がないことで、夫が不倫に走ることもあります。

私は30代主婦、幼稚園の子供が一人います。
旦那とは結婚後子供ができる5年間セックスもあり、どちらかといえば私の方が淡白で求められたら受け入れるという感じでした。
出産後一度ありましたがそれ以降まったく誘われなくなり、子供が夜泣きするなどの理由で寝室も別にし、私も初めての育児で必死で旦那の事を気にかける余裕がありませんでした。気がつけば5年間レス状態になっていました。今考えればその間普通に生活していたものの会話も少なくお互いの性格上の不満なども募っていき夫婦関係はよくなかったと思います。
そして4ヶ月ほど前旦那の浮気が発覚しました。

【引用】産後レスで浮気発覚後どうすべきか悩んでいます|教えて!goo

もし、配偶者が不倫に走った場合は、慰謝料を請求できるので、一度弁護士に相談してみるのも手です。

不倫の慰謝料の相場は、離婚しない場合には、100万円以下の事例も多く存在していますが、離婚するなどの状況によってはさらに高額になり、300万円前後になる可能性が高いです。

もちろん事案にはよりますが、財産分与に慰謝料を上乗せすることもありえます。

完璧な証拠を手に入れるためには?

完璧な証拠を手に入れるためには、専門家の力を借りた方がいいでしょう。浮気調査の専門家である、探偵に相談してみませんか?

無料相談はこちら

愛情が薄れて離婚に発展することがある

夫婦生活を定期的にすることで、『愛されている』『女としての魅力がある』『女性として求められている』ことを感じられ、精神的に満たされます。

しかし、夫婦生活がなくなってしまうと愛情を感じることができず、夫を疑ってしまうようになります。また、女性として求められなくなるのは年齢に関係なくつらいものです。

そのような気持ちから離婚した方がよいのではと考えてしまい、別居や離婚に発展してしまうことがあります。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ離婚で
離婚問題に強い弁護士を探す

夫婦生活を再開するためにできる3つのこと

セックスレスの解決方法

夫婦生活がこのままないのは寂しいですよね。ここでは、夫婦生活を再開するためにできる3つのことについて紹介します。

寝室を一緒にする

もし、寝室が別々の場合は寝室を同じにするところからはじめましょう。物理的な距離が遠いと夫がしたいと思っても誘うのが面倒くさくなり、夫婦生活から遠ざかってしまうこともあります。

また、寝室を一緒にすることで2人きりの時間を確保できます。日常的な会話をしたり夫婦生活がなくても触れ合ったりできれば、愛情を確かめることができるでしょう。

2018年に株式会社オウチーノが行った夫婦の『寝室に関するアンケート調査』だと夫婦関係が円満、どちらかと言えば円満と回答した内の7割が寝室を同室にしていました。

夫婦同室の割合

【引用】夫婦仲と寝室に関する実態調査|ヨムーノ - オウチーノ

誘いすぎない

夫婦生活に誘うことは大切ですが、誘いすぎてしまうことで夫にプレッシャーを与えてしまっているかもしれません。

男性は性に関してうまくできないことでショックを受けたり、自身の情けなさを感じてしまったりします

男性って途中で萎えてしまうのを見られたり悟られたりするのを、恥ずか しいからといって嫌う傾向にあります。 それで無言で拒否する男性も多いと思いますよ。 主さんは「私に魅力が無いのかしら」と悩んでらっしゃるかもしれません が、旦那さんも「立たなくなった。どうしよう。」と悩んでらっしゃることで しょう。 主さんがもし、挿入メインのセックスじゃなくてもいいなら、「触れ合って いるだけでも幸せ」とか「挿入がなくても気持ちいい」というのを伝えて みてはいかがでしょうか。 挿入以外で自信を持ってもらうのです。

【引用】旦那さんへのセックスの誘い方について。ベストアンサー|知恵袋

相手がプレッシャーを感じていると失敗の原因になりますし、さらに夫婦生活を遠ざけてしまうかもしれません。

そのような夫の心情を理解し、誘う回数を減らしてみたり、一度誘ったら数日開けたりしてみてはいかがでしょうか。

自然な触れ合いから流れを作る

前項では、夫の心情を理解すると書きましたが、そんなにのんびりしていられないという人もいるでしょう。しかし、したくないと思っている相手の意思を変えるのは難しいことです。

特に言葉で相手をうなずかせるのは難しいでしょう。そのため、夫婦生活を目的としない触れ合いをしてみるのも1つの方法です。

夫婦生活をしたいと言ってしまうと夫が身構えてしまいますので、マッサージなど性を意識させないように触れ合っていきます。触れているうちに相手に意識させるようにしていき、自然な流れを作れるようにしましょう。

まとめ

夫婦生活再開

産後からセックスレスになってしまう夫婦は少なくありませんが、子供に夢中になっているだけの場合もあります。

夫婦生活がないことは問題ですが、子育てが落ち着き、夫婦の時間を持つことができるころにふとしたきっかけで再開する可能性は十分にありえることです。

夫婦関係の破綻に至ると、離婚が法的に認められてしまいますので、まずこれを回避するための努力をすることからはじめたほうが賢明です。

すぐに離婚を決意するのではなく、夫婦で話し合ったり時間を置いてみたりするのも1つの方法です。もし、離婚を検討する場合は、離婚の流れなど一度弁護士に相談することをおすすめします。

10秒で検索!離婚・男女問題が得意な弁護士を検索
お住まいの都道府県を選ぶ
お悩みの問題を選ぶ
弁護士を検索する
東京
神奈川
千葉
埼玉
大阪
兵庫
Office info 201908081734 3111 w180 弁護士齋藤 健博【銀座さいとう法律事務所】

無料相談】【LINE相談対応】【不倫問題が得意話しやすい弁護士です。不倫の慰謝料請求・離婚条件交渉・調停など、離婚・男女問題は早急にご相談ください。銀座徒歩5分・土日深夜も弁護士直通電話

事務所詳細を見る
Office info 202006190856 28911 w180 NN赤坂溜池法律事務所

【女性弁護士在籍】●夫・妻の不倫/慰謝料請求●証拠集めからサポート!●慰謝料や離婚では割り切れない気持ちも含め、どうか当事務所へご相談下さい。同じ目線に立った、親身な体制を整えております。

事務所詳細を見る
Office info 201908081733 3291 w180 弁護士齋藤 健博【銀座さいとう法律事務所】

初回相談0円LINE相談可!】※話がしやすい弁護士【超迅速対応|土日深夜電話が弁護士に通じる】不倫問題、離婚問題、男女問題なら相談しやすい弁護士をお勧めいたします

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士費用保険のススメ
Cta_merci

離婚をするときに子供の親権や慰謝料、財産分与などで相手と揉めて、弁護士が必要となったときにかかる費用相場は、内容にもよりますが50~100万円ほどになります。
弁護士費用が払えなくて泣き寝入りすることも…。


  • 相手に親権を渡したくない
  • 養育費を払ってもらえなくなった
  • 不倫相手に慰謝料を請求したい

弁護士保険は、法律トラブルで弁護士に依頼したときの費用が補償されます。
離婚トラブルだけでなく、子供のいじめ、労働問題等でも利用することができます。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
銀座さいとう法律事務所
齋藤 健博 (東京弁護士会)
男女問わず不倫問題全般を得意とし、円満解決の実績もあり。不倫が原因の男女トラブル、離婚慰謝料の請求や親権獲得など、幅広い相談に対応している。

その他に関する新着コラム

その他に関する人気コラム

その他の関連コラム

編集部

本記事はベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

その他コラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら