> 
 > 
 > 
あなたの夫は大丈夫?マザコンの特徴6つと離婚の基礎知識
キーワードからコラムを探す
Sidebar_writer_recruit
2018.6.11

あなたの夫は大丈夫?マザコンの特徴6つと離婚の基礎知識

弁護士法人アディーレ法律事務所
監修記事
%e3%83%9e%e3%82%b6%e3%82%b3%e3%83%b3

夫と義母の仲がよすぎるとマザコンを疑ってしまうでしょう。実際に、『夫をマザコンと疑ったことがあるか』というアンケート結果では約20%の人が『感じたことがある』という結果になりました。

 

出典:㈱オウチーノ「「マザコン男子」実態調査」

 

5人に1人は夫をマザコンだと感じることがあるそうです。この割合でいうと男性100人が会社にいるとしたら、そのうちの20人はマザコンかもしれませんね。

 

母親を大事にすることはよいですが、正直マザコンの夫は嫌ですよね。この記事では、マザコンの6つの特徴と、離婚を考えた際の基礎知識についてご紹介します。

 

 

『マザコン』の定義とは?

マザコンは、マザーコンプレックスの略称で、日本で作られた和製英語です。実はマザコンに定義はなく、科学的な根拠もありません

 

しかし、現在の日本で使用される『マザコン』の定義としては、

 

  • 母親を何よりも優先させる
  • 依存しており自立できない
  • 自分で何かを決めることができない

 

といった人のことを指します。また、母親思いの人はマザコンと混同されがちですが、まったくの別物です。上記の3つに該当していない場合は、母親思いにとどまっていると思ってもよいのではないでしょうか。

 

マザコンと考えられる夫の6つの特徴

自分の夫が『マザコン』なのか『母親思い』なのか判断するのは難しいですよね。ここでは、ネットに投稿された話を引用しながら、マザコンと考えられる夫の6つの特徴についてご紹介します。 

 

1:物事を自分で判断せず母親に委ねる

マザコンは自立できておらず、いつまでも自分の中心に母親がいるような人です。何かあるとすぐ母親に相談して決めてもらう傾向があります

 

何かあればすぐ両親に電話をし 意見を求めます。そして両親が「ダメだ」と言えばそれに従いあたかも最初から自分が決めたような言い方をしてきます。(引用:マザコン・ファザコン・ブラコンの彼についてお聞きしたいです。|Yahoo!知恵袋)

 

なので、家を買う・子供・夫婦間の問題や人生において重要なことでも母親に決めてもらおうとします。また、夫婦の間で決まったことでも、母親が別の意見を出したらそちらに従おうとして、妻にもそれを強要してくることがあるのが特徴です。

 

2:妻子より母親を優先させる

産んで育ててくれた母親が好きで大事なのは、おかしいことではありません。ですが、マザコンの場合は『好きで大事』の気持ちが異常に大きく、何よりも母親を優先させようとします

 

夫が「妻のお前よりもお母さん(義母)が大事だ」とハッキリ言いました。夫は、私が倒れても、表情一つ変えずに義理の母の希望をとにかく通そうとしていました。(引用:妻より義母が大事だと断言する夫|Yahoo!知恵袋)

その日は娘のお遊戯会なんですが主人は親の手伝いに行くそうです。必ず土日には実家に帰り母親の手料理を食べたりお寿司屋さん、うなぎ屋さんに行ったり泊まったりしてる夫です。(引用:私たち家族より自分の親を優先する夫。|Yahoo!知恵袋)

 

子供の行事などより母のささいな用事が優先。このように、夫や父親という立場を自覚していないのも特徴です。

 

3:デートや旅行にも母親を同行させる

「デートや旅行をしよう」といわれたら、普通は2人きりをイメージしますよね。しかし、相談もなしに、何食わぬ顔で母親を同行させた場合、マザコンの可能性は高いかもしれません。

 

新婚での海外旅行にも関わらず、私に何の相談もせずに義母を旅行に誘う旦那に失望しました…。(引用:旦那がマザコン|Yahoo!知恵袋)

 

このような場合、遠慮をしない母親にも問題があるかもしれません。また、今後もデートや旅行をする際に、何も相談されないまま同行が決まっている可能性も高いでしょう。

 

4:母親の料理と比較する

忘れられない『お袋の味』というものはありますが、妻が作った料理と比較するものではありませんよね。しかし、出された料理に対し、「お母さんの味は~」と比較してくる場合、マザコンの可能性が高いでしょう。

 

初めて作ったメニューだったのですが夫は気に入らなかったらしく義母の作り方を説明して「こうすればお袋が作 るみたいにおいしくできる」と言われました。(引用:夫が私の料理と義母の料理と比べます。|Yahoo!知恵袋)

 

いちいち義母と比較されては面白くないですし、「食べなければいいのに」という気持ちになりますよね。また、もっと重症なマザコンの場合、わざわざ母親にあれが食べたい、これが食べたいと電話をする人もいます

 

5:母親を信じて疑わない

マザコンの多くは母親が1番なので、どのような状況でも「母は絶対に間違ったことを言っていない」、「母は間違ったことをしない」と義母をかばって妻の味方にはなってくれないでしょう。

 

料理の味付けが濃いと言われたので薄くしたら「薄すぎる、一体どういうつもりだ」と怒鳴られ蹴られました。それも私が悪いという夫。(引用:姑の味方ばかりする夫に愛想もつきました、離婚したいが子供が反対|発言小町)

夫婦で時間をかけて話し合って答えを出しても義母に相談をして義母の意見を通す夫です。しかしそれを理由に離婚をしたいと言っても「母は間違った事を言わない人間。私が我慢をすれば済む事」と言いなかなか離婚に同意してくれません。(引用:離婚をしたいのです。|Yahoo!知恵袋)

 

たとえ妻と義母の不仲の原因が義母にあっても、妻に原因があると主張します。同居している場合は、妻に逃げ場がなくなり孤立してしまう可能性が高いでしょう。

 

また、夫が味方になってくれないことで、義母からの嫌がらせがエスカレートする可能性があります。

 

6:距離感が異常に近い

まるで恋人のように義母とスキンシップを取っている夫は、マザコンといってもよいでしょう。

 

49歳の夫が姑に肩を揉んでもらっていたり、熱をおでこで測ってもらっているのを見ると、とっても気持ちが悪いです。(引用:姑にかまわれている夫が気持ち悪い|発言小町)

 

マザコンな人は、母親との物理的な距離感も違います。また、いい歳した夫が母親にかまわれてよろこんでいる姿は、少しぞっとするでしょう。そもそも妻ではなく母親とべたべたしている姿は面白くありませんよね。

 

マザコンは治る?夫がマザコンの場合は離婚するべきか

大抵の場合マザコンは治りません。ただ、夫自身に『自分は母親に依存している』という自覚がある場合、心療内科や精神科などに通うことで依存心を和らげることができるかもしれません

 

本当にマザコンな人は『マザコン』を自覚していませんので「マザコンを治して!」と言ったところで、「自分はマザコンではない!」とケンカになるだけでしょう。

 

マザコンと結婚してしまった場合は、割り切って生活を続けるか見切りをつけて離婚するしかありません。ただ、義母が亡くなったあと妻にべったり、どこに行くにも一緒になる可能性があります。

 

夫は重度の「かまってちゃん」で、かまってくれる義母が亡くなった後から徐々に私に向けられていたのですが、「もう我慢できない」と言わんばかりに、ストレートに要求、しかもNOは認めないという頑固さです。(引用:夫と少し離れたい。|Yahoo!知恵袋)

 

マザコンは治りませんが、義母が亡くなった後には大事にしてくれる可能性もあるので、義母との関係が良好であれば、少し様子を見ていてもよいのではないでしょうか。

 

また、夫のマザコンが耐えられない場合は、離婚せず別居してみるのも1つの方法です

 

【関連記事】
別居時の生活費を請求しよう|相場を確認した上で婚姻費用を請求する方法
別居から離婚へ繋げる際に知っておくべき注意点と別居に関する知識まとめ

 

『マザコン』を理由で離婚する際に知っておくべき知識

マザコン夫にうんざり、夫と姑の関係に耐えられなくて『離婚』という言葉が頭をよぎってしまう人もいるでしょう。ここでは、離婚を考えた場合に知っておいて欲しい知識についてご紹介します。

 

『マザコン』を理由に離婚できる?

協議離婚や離婚調停()はお互いの合意があれば、理由がマザコンであっても離婚することはできます。しかし、合意が得られず離婚裁判にまで発展した場合は、離婚理由が『マザコン』だけでは離婚を認めてもらえない可能性は高いでしょう。

 

裁判離婚の際は、マザコン以外にも法定離婚事由に該当する必要があります。

 

一 配偶者に不貞な行為があったとき。

二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。

三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。

四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。

五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

(引用:民法第770条)

 

そのため、離婚裁判で離婚するためには、夫のマザコンが原因で夫婦関係が破綻してしまい、婚姻関係を継続するのが難しいことを証明しなくてはいけません。

 

※協議離婚・離婚調停とは

  • 協議離婚

夫婦間で離婚の可否や約束(親権・慰謝料・養育費など)を決める離婚方法です。お互いの合意によって決めていきます。

  • 離婚調停

家庭裁判所の調停手続きを利用した離婚方法で、話し合いと合意によって離婚の可否や約束を決めていきます。調停委員が仲介してくれます。

 

『マザコン』で離婚した場合慰謝料請求できる?

マザコンは不法行為に該当しませんので、慰謝料の請求は難しいでしょう。ただし、夫婦生活中にそのほかの不法行為(不倫・DVなど)があった場合は慰謝料を請求できる可能性があります

 

また、義母から暴言や暴力を受けた場合、離婚時の慰謝料請求とは別に、民事調停を申し立てることで義母に慰謝料を請求できる可能性があります。そのため、暴力や暴言があったときの日付や内容などを記録しておきましょう。

 

もし、ケガや心労で病院に行った場合は、診断書や領収書も証拠として残しておくことをおすすめします。

完璧な証拠を手に入れるためには?

完璧な証拠を手に入れるためには、専門家の力を借りた方がいいでしょう。浮気調査の専門家である、探偵に相談してみませんか?

無料相談はこちら

 

まとめ

マザコンは母親思いともいえますので、度が過ぎないのであれば多少は目をつぶっておくことも必要でしょう。しかし、我慢できないところははっきり伝える必要があります。

 

どうしてもマザコン夫に我慢できない場合は、離婚するのも1つの方法です。世の中にはマザコンではない男性もいます。もし離婚をする場合は、弁護士に慰謝料や財産分与などについて相談しておいた方がよいでしょう。

 

夫がマザコンの場合、離婚話にも義母が介入してくることが考えられますので、どのように対処するのかについても相談しておくとよいかもしれませんね。

 

【関連記事】▶夫のマザコンを理由に離婚したい!慰謝料を請求するには?

 

出典一覧

10秒で検索!離婚・男女問題が得意な弁護士を検索
お住まいの都道府県を選ぶ
お悩みの問題を選ぶ
弁護士を検索する
この記事の監修者
弁護士法人アディーレ法律事務所
国内の弁護士法人では最多となる65拠点以上を構えており、全国各地から寄せられるご相談に対応しております。

その他に関する新着コラム

その他に関する人気のコラム

編集部

本記事は離婚弁護士ナビを運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※離婚弁護士ナビに掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

その他コラム一覧へ戻る