ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ) > 離婚コラム > 慰謝料 > 1分でわかる!慰謝料の減額交渉を弁護士依頼した場合の費用相場
キーワードからコラムを探す
更新日:

1分でわかる!慰謝料の減額交渉を弁護士依頼した場合の費用相場

新日本パートナーズ法律事務所
池田 康太郎
監修記事
1分でわかる!慰謝料の減額交渉を弁護士依頼した場合の費用相場
「慰謝料」が得意な弁護士に相談して悩みを解決
「慰謝料」が得意な弁護士に相談して悩みを解決!

お悩み内容から探す

Free consult btn

不倫相手の配偶者や配偶者から相場を大幅に上回る高額な慰謝料を請求されてしまった場合、弁護士に依頼することで減額できる可能性があります。

しかし、減額できるものの結局弁護士費用が高いのでは?と不安になる方もいるでしょう。

弁護士に依頼することで一定の費用は掛かりますが、慰謝料を数百万円減額できれば弁護士費用の支払いを考えても、トータルで支払うお金を抑えられます。

また、弁護士に代理交渉を依頼することで、冷静に対処してもらうことが可能です。

この記事では、慰謝料を請求されてしまいお困りの方に対し、慰謝料の減額交渉を弁護士に依頼した場合の費用相場をご紹介します。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ離婚で
離婚問題に強い弁護士を探す
この記事に記載の情報は2023年11月13日時点のものです

慰謝料の減額交渉を弁護士に依頼した際にかかる費用相場

慰謝料の減額交渉を弁護士に依頼した場合、主にかかる費用をご紹介します。
 

弁護士費用の相場
相談料

1時間5,000円~1万円程度

無料相談の事務所あり

着手金 10~30万円程度
成功報酬 減額に成功した額の10%から20%程度
その他 交通費や通信費など

相談料

弁護士に相談する場合、「相談料」というものが発生します。相場としては「1時間5,000円~1万円程度」です。 また、初回相談料を無料にしている弁護士も多くいます。

「慰謝料を請求されてるけど、相場通りなのか分からない。」 というような状況の方は、まずは相談料無料の弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。

着手金

着手金とは弁護士に正式に依頼した際にかかる費用です。 着手金の一般的な費用相場としては「10~30万円程度」であることが多いです。

どんな依頼をするかによっても費用は異なります。 また、慰謝料の減額案件の費用に関しては、事務所によって差がありますが、成功報酬のみとしている弁護士事務所も多くあります。ご自身の経済状況などに合わせて弁護士事務所を選びましょう。

成功報酬

成功報酬とは、依頼した案件が成功した場合だけに掛かる費用です。 費用相場としては「減額に成功した額の10%から20%程度」になります。

そのため、例えば300万円から100万円に慰謝料を減額できた場合、200万円の10%から20%ですので、成功報酬は「20~40万円」となります。

その他

交通費や通信費などの費用もかかる場合があります。 ケースによっては意外とかさむこともありますので、正式に依頼する前に一度弁護士に確認することをおすすめします。

無料相談・平日19時以降・休日相談可能

ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)なら、無料相談はもちろん、平日19時以降・休日相談を受け付けている弁護士事務所も掲載しています。 

離婚慰謝料、不倫慰謝料などの支払いが難しいのであれば、減額できないかなど、費用面も含めて下記から弁護士にご相談ください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ離婚で
離婚問題に強い弁護士を探す

慰謝料減額を依頼した場合の弁護士費用シミュレーション

ここでは、弁護士費用相場をもとにシミュレーションを行います。以下のような事務所に相談した場合、どのくらいの費用が発生するのか計算していきます。

 

相談料:30分5,000円

着手金:10万円

成功報酬:減額した金額の15%

実費:2万円

あくまで目安となりますが、このように計算して、依頼した方が得かを比較していきましょう。

300万円の慰謝料を50万円まで減額できたケース

相談が1回のみの場合であれば、5,000円+10万円+(250万円×15%)+2万円で、トータルの費用を求めることが可能です。

成功報酬が37万5,000円なので、合計で50万円が弁護士費用となります。

一見高額な費用に思えますが、弁護士に依頼しなければ300万円の支払いになったため、弁護士費用を支払ったとしても200万円の支払いを回避することに成功しています。

200万円の慰謝料を100万円まで減額できたケース

相談が1回のみの場合であれば、5,000円+10万円+(100万円×15%)+2万円で、トータルの費用を求めることが可能です。

成功報酬が15万円なので、合計で27万5,000円が弁護士費用となります。

弁護士に依頼することで、約80万円の支払いを回避することに成功しました。慰謝料が相場の範囲内でも減額できれば、かなりの負担を減らすことが可能です。

慰謝料の減額が成功した事例

事例1:不貞を理由に妻から500万円を100万円に減額

離婚訴訟の中で、妻から500万円の慰謝料を請求されており、金額が高すぎるのでご相談者様は憤りを感じていました。
妻が減額に応じず、裁判に発展。婚姻期間や不貞期間を加味すると請求額が不当であることを主張し、結果として慰謝料は100万円となった。

事例2:慰謝料300万円の請求が50万円に減額した事例

不倫相手の妻より慰謝料を請求された事例です。

本人が反省していること、夫婦が離婚しないことを理由に「高額慰謝料の支払いを応じられない」と不倫相手の妻に伝えました。

しかし、「不貞行為により婚姻関係は破たんしているので慰謝料額は妥当だ」と主張し、支払いに応じないのであれば、訴訟も辞さないと強気の姿勢。

そのため、婚姻関係は破たんしていることを離婚調停の申立書などで証明しない限り支払いには応じない、訴訟に発展しても構わないと伝えました。

すると、50万円の慰謝料と謝罪文の交付があれば示談に応じると相手が折れてきたのです。

不倫や離婚時の慰謝料が減額されやすいケース

不倫や離婚の慰謝料が減額されやすいケースについて紹介します。

相場以上の高額な慰謝料を請求されている

事案によって慰謝料の金額は増減しますが、相場以上の慰謝料を請求されている場合は、慰謝料を減額できる可能性が高いです。

金銭的に余裕がない

多額の慰謝料を請求されても、収入や貯金が少なく、経済的に余裕がない場合は慰謝料を減額できる可能性があります。

無い袖は振れませんので、相手に対して誠意を見せ、減額交渉をしましょう。

根拠がないのに慰謝料を請求されている

不倫などで慰謝料を請求されるケースは多くあります。 しかし、一般の方の不倫という表現はあいまいで性交渉はなく、食事に行ったりデートをしたりしただけで「不倫」と表現する相手方もいます。

法律上の不貞関係などがなく、慰謝料を請求されている場合は、そもそも支払う必要がない可能性があります。 また、相手が既婚者であることを知らなかったり、不倫の時点で既に婚姻関係が破綻している場合には、慰謝料の支払い義務はありません。

【関連記事】不貞行為とは結局どこから?不貞となる行為と離婚時に立証する証拠

まとめ

弁護士費用や慰謝料を減額した事例などをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

高額な慰謝料を請求され、減額したい場合は弁護士に相談することをおすすめします。 弁護士に依頼することで、精神的・肉体的な負担も軽くなり、減額できる可能性も高くなります。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ離婚で
離婚問題に強い弁護士を探す
10秒で検索!離婚・男女問題が得意な弁護士を検索
お住まいの都道府県を選ぶ
お悩みの問題を選ぶ
弁護士を検索する
東京
神奈川
千葉
埼玉
大阪
兵庫
Office info 202206291533 68321 w180 【解決まで0円プランあり】能登豊和弁護士 豊和法律事務所

初回相談無料不動産の売却が伴う離婚のご依頼は着手金無料完全成功報酬制◆マイホームやマンション、土地などを売却し、財産分与をご検討されている方は、初期費用0円で対応が可能です。お気軽にご相談を!

事務所詳細を見る
Office info 202404231637 98321 w180 【相談だけでも歓迎◎】いわもと法律事務所

初回相談無料離婚トラブルは弁護士 岩本にお任せください!ご依頼者様の「言いたいこと」をしっかりと相手に伝えます離婚協議/調停/財産分与/養育費/面会交流など幅広いご相談に対応【オンライン面談可

事務所詳細を見る
Office info 202108301221 47751 w180 【不倫の慰謝料を請求したいなら】弁護士 鵜飼 大

【渋谷駅から徒歩5分】【毎週土日対応可】【お仕事帰りの夜間相談可】【初回面談30分無料】不倫の慰謝料を請求したい方、お任せください!実績豊富な弁護士が証拠集めから丁寧にサポート!【オンライン面談対応可】【LINE予約可】

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士費用保険のススメ
Cta_merci

離婚をするときに子供の親権や慰謝料、財産分与などで相手と揉めて、弁護士が必要となったときにかかる費用相場は、内容にもよりますが50~100万円ほどになります。
弁護士費用が払えなくて泣き寝入りすることも…。


  • 相手に親権を渡したくない
  • 養育費を払ってもらえなくなった
  • 不倫相手に慰謝料を請求したい

弁護士保険は、法律トラブルで弁護士に依頼したときの費用が補償されます。
離婚トラブルだけでなく、子供のいじめ、労働問題等でも利用することができます。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
新日本パートナーズ法律事務所
池田 康太郎 (第二東京弁護士会)
弁護士登録以来一貫して離婚・不倫問題の解決に取り込んでいる。特に『配偶者から不倫慰謝料請求をされた方むけ』の相談に注力しており、多数の解決実績がある。

慰謝料に関する新着コラム

慰謝料に関する人気コラム

慰謝料の関連コラム

編集部

本記事はベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

慰謝料コラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら