ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ) > 離婚コラム > 不倫 > 不倫相手と別れられない原因と自分を律して別れる為に大切なこと
キーワードからコラムを探す
更新日:

不倫相手と別れられない原因と自分を律して別れる為に大切なこと

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二
監修記事
不倫相手と別れられない原因と自分を律して別れる為に大切なこと
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

一度、不倫関係を持ってしまうとその関係をやめることはなかなか難しく、ズルズルと不倫を続けてしまうことがよくあります。しかし不倫は当事者とそれぞれの家族をバラバラにしてしまうおそれがある、危ない行為です。

今回の記事では不倫相手と別れるためにどのような方法があるのかを中心にご紹介します。

旦那や妻の不倫を疑っている方はこちらの記事がお勧めです。→「男性・女性別!浮気しているか簡単に見抜く方法【無料相談窓口】

慰謝料請求される不安がある人へ

相場以上の慰謝料は減額できるかもしれません!まずは、弁護士に無料相談してみてください

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ離婚で
慰謝料問題に強い弁護士を探す

順位
1位
2位
3位
サイト名 Aan 02i
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
12526 1621648907 3
ラビット探偵社
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.5
4.5
Score 4.3
4.3
料金
0円の秘密を教えます
相談・見積もりは無料
相談者様に適した調査プランを提案
1時間8,800円~15,000円 (上限があるから安心)
相見積もり割引あり
【電話相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
安く明確な料金設定
7,700円~/1時間のプラン以外にも、更に安価で調査ができるプランもあるため、安心。
特徴
どの探偵社のHPを見ても区別がつかない人へ
YouTubeで調査の中身を公開
調査力の違いは見てわかる
相談者様の求める証拠を取る事に特化した20年以上の経験がある精鋭調査員
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
調査の状況をリアルタイム報告してくれるのが人気の秘密
月1,000人以上の浮気に関する相談を受け付けています。
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
警察OBのノウハウが魅力
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle single table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle single table
この記事に記載の情報は2024年05月31日時点のものです

不倫相手と別れられない4つの原因

不倫相手と別れられない理由

不倫はよくないとわかっていてもなかなかやめられないといわれています。不倫を続けてしまう主な原因は以下のようなものです。

刺激のないの生活が考えられなくなるから

ちょっとした出来心であったり、退屈な日常を変えるために求めたちょっとした刺激であったりと、不倫のきっかけは様々です。

しかしその刺激がクセになってしまい、不倫相手がいなければ生活できないようになってしまうと、なかなか不倫から抜け出すのは難しいでしょう。

初めは数回で不倫を終わらせようと考えていても、一度その楽しさを知ってしまうとズルズルと長引いてしまうのです。

身体の相性が抜群に良いから

配偶者と比べるて身体の相性が良い場合、なかなか不倫から逃れられなくなってしまうケースもあります。

性欲が特別強い人でなくとも、心から満足できるセックスは生活に充実感やハリを与えてくれます。一度経験した快楽を求めてしまうのは、動物的な本能で仕方がないことでもあるのでしょう。

遊びで良いとしか思っていないから

不倫がやめられない理由

最初から本当に遊び目的での不倫なら、すぐに別れられるのでは?と思われるかもしれませんが、完璧に遊びと割り切っているからこそ、それが楽しすぎて別れられない人もいるのです。

いつでも別れられる手軽さを楽しんでいるうちは、特に別れようとも思いません。どんなに社会のルールに反していても、楽しいものはやめられない、そんな感覚なのでしょう。

そういうふたりほど、心の奥底では何かの情で結ばれ合っているものなのです。

金銭的に援助を受けているから

あなたの生活や仕事に対して不倫相手が、お金を出資してくれているなどの利害関係があるとやっかいです。

このケースでは、不倫を解消することが実生活への打撃を与える可能性が高く、不倫相手に恋愛感情や愛情が持てなくなり不倫を続ける気がなくても続けざるをえない状況に陥ることがあります。

コロナ禍の現在、金銭的に困窮して不倫相手に援助を依頼している方もいるのではないでしょうか。愛情が関係を結んでいないことを内心理解しながらの不倫は辛いものになりそうです。

不倫相手と別れたい、慰謝料を請求されている方は・・・

彼氏が既婚者だった場合に慰謝料請求はできるのか

不倫の慰謝料請求・減額の弁護士費用は?相場と費用のシミュレーション

不倫相手と別れられない場合でも別れる方法

不倫相手と別れるための方法

不倫を続けたいと思っている間は、不倫をやめることはとても難しいでしょう。不倫をやめるためには、以下のような方法が考えられます。

不倫は良くないことだと理解する

別れるにあたって大前提として、まずは不倫が良くないことだと強く認識しましょう。

不倫は最悪のケースではあなたやあなたの家族、または相手や相手の家族をバラバラにしてしまう可能性を秘めています。

不倫に溺れている状況では正しい判断が出来ないこともありますが、不倫によって家族が破綻した場合の代償は心身や金銭的にとても大きなものになることがほとんどです。

その代償を支払うために残りの人生を生きねばならない可能性もあります。あなたの不倫相手には、契約関係にある配偶者がいることを強く理解しましょう。

そして、不倫相手の家族の立場で考えてみましょう。そうして不倫が、良くないことだと認識できればどのように不倫相手と別れるのか具体的な方法を考えていきましょう。

不倫相手と別れる強い意志を持つ

不倫相手と別れるためには、相手がどうこうというよりも、まず先にあなた自身が不倫をきっぱりやめるというブレない強い意志を持つことが必要です。

不倫に関わらず恋愛をしている相手と別れる方法は人によって様々ですが、どんな方法やテクニックを使うとしてもまずはあなたの気持ちが、相手との別れを心から望んでいる状況でなければうまくいきません。

もし相手への気持ちが断ち切れず曖昧な心理状況であるならば、どのような方法を取っても別れたがらない相手を説得することはできず、ずるずると不倫関係が続いていってしまうでしょう。

徐々に不倫相手との距離をとる

不倫相手と自然消滅する

性格がしつこい不倫相手と別れるにはこの方法がおすすめです。別れることに関して相手へ精神的苦痛を与えないように気をつけましょう。

まずはデートの回数や連絡頻度を少しずつ減らし、徐々に会うことをやめて、電話やLINEなどの会うこと以外のコミュニケーションだけを行います。

その後、慎重に電話やLINEでのやり取りも簡単な内容へと変更していき、頻度も減らしましょう。

この時、あなたから別れるとは言い出さずに、相手が気付いた時には連絡を取らない関係になっていた…という結末を意識するといいでしょう。

これまで定期的に会っていた相手と急に全く会わなくなることは非常に大きなストレスとなることが多いため、徐々に会う機会や連絡頻度を減らして二人が会わなくなることが自然であると相手が受け取れるように注意して自然消滅するように持って行きましょう。

不倫相手にもう気持ちがないことをはっきり伝える

相手が不倫をやめたがっているあなたを引き止めにかかってくる場合は、きっぱりと不倫相手を拒絶することをおすすめします。

ここで相手に少しでも遠慮して、相手が傷つかないように言葉を選んで気持ちを伝えても、相手には響かずにズルズルと不倫関係が続くような状況になってしまうのです。

相手があなたの言葉を少しでもプラスに捉えられるようなスキは与えずに、きっぱりと「もう一生会うつもりはない」「二度と顔を見たくない」などと伝えましょう。

不倫相手と別れた後の生活

不倫相手と別れた後の生活

不倫相手と無事別れたあとには、過去を振り返るのではなく現在に没頭し未来を描くことが大切です。不倫相手と別れた後はこのような生活を意識すると良いでしょう。

絶対に二人で会わない

せっかく不倫をやめることができても、また二人で会ってしまうと気持ちが盛り上がってしまう可能性があります。

まだ未練があったものの、不倫だからと泣く泣く別れた場合は特に注意が必要です。過去の思い出は思い出として、元不倫相手と二人で会うことはやめましょう。

終わった恋にばかり気持ちがいってしまうと、次の恋へのスタートがいつまでたっても切れません。

仕事に没頭する

もしあなたが仕事に就いているのなら仕事に没頭することをおすすめします。

今まで以上に仕事に励むことで忙しくしていると、目の前の仕事に気持ちを集中させることができるため、自然と終わった不倫やプライベートのことについて気にする時間が持てなくなります。

さらに、仕事を頑張っていると周りからの評価を得やすくなり、金銭的にもこれまでより恵まれる可能性が高まります。

終わった不倫についてすぐさま忘れることは容易ではありませんが、目の前にある仕事に集中することは意外と簡単です。

なるべく恋愛からは気持ちを離れさせ、仕事やそれ以外の楽しみややるべきことに没頭するといいでしょう。

独身男性と時間を過ごしてリハビリする

不倫相手を忘れる方法

不倫をした女性は、普通の恋がどんなものかわからなくなってしまい、次の恋へのスタートが遅れがちです。

不倫で荒れた心が落ち着いた後は恋愛感覚を取り戻すためにも、まずは男友達と遊ぶといいでしょう。

その時には、もちろん既婚者ではなく独身男性を選びましょう。その期間に、恋愛感情は抜きにして男性と過ごす期間を持つと、自然と相手のことを好きになる気持ちを思い出せます。

その後は、難しく考えすぎず自分が良いと思った独身男性と向き合ってみると良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

不倫はいけないことではありますが、一度好きになった相手と離れるためにはそれ相応の労力が必要であり、好きである限り相手と別れたくないという気持ちは自然と生まれてきてしまうでしょう。

今回の内容があなたの置かれている状況によって、不倫相手と別れる工夫や関係を続ける心がけの参考にしてもらえれば幸いです。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ離婚で
離婚問題に強い弁護士を探す
10秒で検索!離婚・男女問題が得意な弁護士を検索
お住まいの都道府県を選ぶ
お悩みの問題を選ぶ
弁護士を検索する
東京
神奈川
千葉
埼玉
大阪
兵庫
Office info 202409041559 68321 w180 能登豊和弁護士【不動産売却を伴う離婚案件は完全成功報酬制で対応可能】

不動産の売却が伴う離婚のご依頼は、着手金0円で依頼可◎マイホームマンション土地などを売り大きな財産を獲得したい方へ】不動産売却に注力してきた弁護士が、密な連携でサポートします初回面談0円

事務所詳細を見る
Office info 202303271116 38411 w180 弁護士法人ガーディアン法律事務所八王子オフィス

【秘密厳守/キッズスペースあり】モラハラ/DV/不倫…離婚を決意された方へ◆お子さんや離婚後の生活、お金のことなど踏まえた解決をサポート【累計相談1,400件超/離婚チーム対応】

事務所詳細を見る
Office info 202405101510 100921 w180 【代表弁護士が直接対応◎】桑山総合法律事務所

【初回面談料2000円(60分)】確かな知見と経験で質の高いリーガルサポートNY州弁護士資格アリ!英語圏の方の国際離婚にも対応可能◎◆財産分与親権もお任せを◆事前予約で休日相談も可◆電話・オンライン面談可能

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士費用保険のススメ
Cta_merci

離婚をするときに子供の親権や慰謝料、財産分与などで相手と揉めて、弁護士が必要となったときにかかる費用相場は、内容にもよりますが50~100万円ほどになります。
弁護士費用が払えなくて泣き寝入りすることも…。


  • 相手に親権を渡したくない
  • 養育費を払ってもらえなくなった
  • 不倫相手に慰謝料を請求したい

弁護士保険は、法律トラブルで弁護士に依頼したときの費用が補償されます。
離婚トラブルだけでなく、子供のいじめ、労働問題等でも利用することができます。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。

不倫に関する新着コラム

不倫に関する人気コラム

不倫の関連コラム

編集部

本記事はベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

不倫コラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら