ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ) > 離婚コラム > 不倫 > ​不倫慰謝料における求償権とは|求償権を放棄するメリット・デメリット
キーワードからコラムを探す
更新日:

​不倫慰謝料における求償権とは|求償権を放棄するメリット・デメリット

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二
監修記事
​不倫慰謝料における求償権とは|求償権を放棄するメリット・デメリット
本コンテンツには、紹介している商品(商材)の広告(リンク)を含みます。
ただし、当サイト内のランキングや商品(商材)の評価は、当社の調査やユーザーの口コミ収集等を考慮して作成しており、提携企業の商品(商材)を根拠なくPRするものではありません。

不倫慰謝料における求償権(きゅうしょうけん)とは、不倫をして慰謝料を支払った一方当事者が、もう一方に対して慰謝料支払の負担を求める権利のことです。この記事では、求償権について簡単に解説します。

慰謝料の示談交渉でトラブルにならないために話し合っておくべきこともあわせて解説しますので、ぜひ参考にご覧ください。

こちらの記事も読まれています

慰謝料を浮気相手にだけ請求する3つの方法|慰謝料相場と請求の注意点

浮気相手へ慰謝料を請求する方法|慰謝料が高額になる8つの要因

「不倫慰謝料トラブルで揉めている…」弁護士への相談がおすすめ

「不倫相手と揉めている…」「不倫相手にだけ慰謝料請求したいのに…」とお悩みなら、以下からお近くの弁護士にご相談ください。19時以降に相談可能無料相談可能な弁護士事務所が多数あります。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ離婚で
離婚問題に強い弁護士を探す

順位
1位
2位
3位
サイト名 Aan 02i
綜合探偵社MJリサーチ
%e6%a1%88%ef%bc%92
【配偶者の浮気調査専門】総合探偵社クロル
Amuse
総合探偵社AMUSE
総合評価
Score 4.8
4.8
Score 4.5
4.5
Score 4.4
4.4
料金
初回限定のお得なパック料金あり
調査の掛け持ちゼロなので、本気度の高い方から好評
【電話相談が無料】
お金を払うかどうかはまずは見積りの後でOK
更に、他社よりも好条件での見積り提示が可能
全国一律3,980円~/1時間のため、
初めての方も依頼しやすい
調査結果が出なければ調査費用はなんとタダ
特徴
メディア出演、警察捜査協力など確かな「実績」と20年以上の「経験」のあるベテラン・精鋭集団
配偶者の浮気調査に特化!
他の事務所では取扱い不可な高難易度調査も対応可能!
顧客満足度98%・調査件数32,000件と確かな実績がある総合探偵社
初回相談が無料、調査をリアルタイムで報告してもらえるので、安心のサービス
口コミ評価 Circle double table
価格設定と強力な証拠に定評あり
Circle double table
無料で見積り相談できるのが高評判
Circle double table
無料相談できるのが高評判
メール相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
電話相談 Circle double table
Circle double table
Circle double table
料金の手頃さ Circle double table
Circle double table
Circle double table

求償権とは?

求償権とは、不倫当事者間で相互に損害を分担することを求める権利のことです。

不倫をすると、不倫された側が不倫をした側に慰謝料を請求することが多いですよね。

その場合、不倫された側は配偶者には慰謝料請求をせず、不倫相手にだけ慰謝料請求をすることが多いと言われています。

そのようなケースにおいて、慰謝料を支払った不倫当事者が、もう一方の不倫当事者に対して、自分が支払った慰謝料の一部を分担するよう求める権利が求償権なのです。

このような求償権は、何も不倫の慰謝料請求に限定した権利ではなく、本来支払うべきものを払っていない相手に対して支払いを請求できる権利として色々な場面で出てくる権利法律関係です。

例えば、借金をかわりに返済した者は、その借金を本来返済すべきであった債務者に対して、求償権を行使することができるなどです(住宅ローンを保証会社が代わりに弁済した場合に、保証会社から立替分について支払うよう求められるケースがこれにあたります)。

求償権を行使するメリット・デメリット

求償権ですが、あくまでも「権利」ですので、行使しても行使しなくてもどちらでも構いませんが、行使するメリットとデメリットはしっかりと把握しておくべきでしょう。

メリット

求償権を行使するメリットとしては、やはり支払うべき慰謝料の負担が減るということでしょう。

また、同じ不倫をしたのに、自分だけ損をした気分になってしまうモヤモヤを解消できるという心理的なメリットもあるかもしれません。

デメリット

デメリットは、特にありません。強いて言えば相手が任意に支払わなければ訴訟を提起する必要がある程度でしょうか。

裁判になると、裁判費用がかかる上に時間も労力も取られてしまいます。

求償権を放棄するメリット・デメリット

ここでは求償権を放棄する場合のメリット・デメリットについて解説します。

メリット

求償権は慰謝料負担の軽減を求める権利です。これを放棄するメリットはありません。

もっとも、慰謝料支払請求額が相当程度減額されることが条件となっているのであれば、放棄するメリットはあるかもしれません。

デメリット

求償権を放棄すれば、自分が支払った慰謝料の分担を不貞行為の相手当事者に請求することはできません。これは大きなデメリットです。

したがって、求償権を放棄するかどうかは放棄することによるメリット(慰謝料請求そのものが減額される金額、不貞行為の相手当事者に求償することの労力軽減等)とデメリット(経済的負担が増大すること)を比較して、慎重に検討しましょう。

「自分一人では判断できない…」弁護士への相談がおすすめ

不安な方は、弁護士などの法律のプロを間に入れたうえで示談を進めていくと安心ですね。後々トラブルにならないように、まずは無料相談をご活用ください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ離婚で
離婚問題に強い弁護士を探す

慰謝料請求の示談交渉で話し合うべき事

そもそも慰謝料請求は不貞行為の結果として請求される権利ですので、慎重に進めなければ泥沼の闘争に陥ってしまう可能性もゼロではありません(男女間トラブルにはこのような争いが多いようです)。

したがって、もし示談で早期解決できる目処が立っているのであれば、積極的に検討するべきでしょう。

慰謝料の金額について

まず検討するべきは慰謝料の金額でしょう。慰謝料を請求する側も請求される側も、不倫慰謝料の相場は把握しておくことをおすすめします。

あまりにも相場からかけ離れていれば、請求する側、される側ともに受け入れがたいということは容易に想定できます。

また、慰謝料金額を当事者だけで決められない場合は、弁護士などプロに相談しながら決めていくとトラブルにならず安心ですね。

【参考】

不倫慰謝料相場は50~300万|相場以上に請求するための証拠とは

ダブル不倫の慰謝料相場|慰謝料請求をしても得をしないケースとは?

慰謝料の支払い方法について

慰謝料の支払い方法についてもしっかりと話し合って決めておきましょう。

いつまでに支払うのか、どのように支払うのか、支払わなかった場合どのような対処を取るのかなど、話し合ったうえで示談書に明記しましょう。

あまり支払期間が長いようであれば、請求する側としては支払継続への不安から受け入れは難しいでしょうから、長期に過ぎる分割(例えば10年間の分割返済等)などは適切ではないかもしれません。

求償権について

この記事で触れてきた求償権についても、一回の示談協議で解決可能であれば、求償権の放棄(そのかわりとする慰謝料の免除)等を合意して、示談書に明記することも検討するべきでしょう。

慰謝料請求トラブルを解決したいなら専門家へ相談を

不倫の慰謝料請求は、請求する方も、請求される方も、心理的な負担が大きく、交渉中にトラブルに発展することも多々あります

お互いに納得して慰謝料問題を解決するためには、やはり冷静に話し合うことが何よりも大切ですが、当事者同士だけだと感情的になり過ぎてしまい、なかなか話し合いが進まないことも多いです。

やはり、スムーズに問題を解決したいのであれば、弁護士など男女問題にかかわる法律に精通している専門家に間に入ってもらうのがベストでしょう。

慰謝料を請求する側はできるだけ高額な慰謝料を請求できるように、慰謝料を請求される側は自分が支払える範囲の納得できる金額にしてもらえるように、弁護士に希望を伝えることが大切です。

【関連記事】

不倫問題で弁護士に無料相談できる窓口はある?賢く相談するコツも解説

まとめ

不倫慰謝料における求償権について解説しましたが、イメージはつかめたでしょうか。納得いく解決に向けて、この記事が少しでもあなたの参考になったのであれば幸いです。

10秒で検索!離婚・男女問題が得意な弁護士を検索
お住まいの都道府県を選ぶ
お悩みの問題を選ぶ
弁護士を検索する
東京
神奈川
千葉
埼玉
大阪
兵庫
Office info 202308241554 83171 w180 【来所不要/全国対応】町田支店 アディーレ法律事務所

不貞の慰謝料は何度でも相談無料成功報酬金は後払い】浮気・不倫の慰謝料問題でお悩みの方の“最初の相談相手”に。後悔しない&損しない慰謝料請求(慰謝料減額)を、経験豊富な弁護士が徹底サポートします!

事務所詳細を見る
Office info 202010231844 30161 w180 ルピナス法律事務所

●お子様連れ歓迎/秘密厳守●不倫慰謝料請求は成功報酬【お問い合わせは写真をクリック】中央大講師●解決実績520件以上の法律事務所に在籍●負担を軽減し、元気になれる解決を目指します●練馬駅すぐ

事務所詳細を見る
Office info 202312141337 92311 w180 弁護士 加藤 惇(CSP法律会計事務所)

初回相談無料】【婚姻費用/財産分与/親権・養育費など女性の離婚を応援◆不動産を含む財産分与もお任せください◆完全個室で親身にお話を伺います。お子様連れのご相談も歓迎【オンライン面談可

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士費用保険のススメ
Cta_merci

離婚をするときに子供の親権や慰謝料、財産分与などで相手と揉めて、弁護士が必要となったときにかかる費用相場は、内容にもよりますが50~100万円ほどになります。
弁護士費用が払えなくて泣き寝入りすることも…。


  • 相手に親権を渡したくない
  • 養育費を払ってもらえなくなった
  • 不倫相手に慰謝料を請求したい

弁護士保険は、法律トラブルで弁護士に依頼したときの費用が補償されます。
離婚トラブルだけでなく、子供のいじめ、労働問題等でも利用することができます。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。

不倫に関する新着コラム

不倫に関する人気コラム

不倫の関連コラム

編集部

本記事はベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

不倫コラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら