ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ) > 離婚コラム > 離婚原因 > EDの夫と離婚したい!辛い!|離婚理由になる?あなたが考えるべき事とは
キーワードからコラムを探す
更新日:

EDの夫と離婚したい!辛い!|離婚理由になる?あなたが考えるべき事とは

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二
監修記事
EDの夫と離婚したい!辛い!|離婚理由になる?あなたが考えるべき事とは

夫のEDを理由に離婚を考えるのは、夫が可愛そう…

だけど、EDでセックスレスになっているこの状況は耐えられない…

夫のED(※)が原因で離婚を考えるというケースもあるそうです。

※ED=勃起不全のことで、勃起機能が低下している状態。専門的には「満足な性行為を行うのに十分な勃起が得られない、もしくは勃起状態を維持できない症状が継続すること」とされています。勃起が起こらないケースはもちろんのこと、硬さが不十分だったり、勃起状態が維持できなかったりというケースもEDとされています。

【参考】EDケアサポート/旭川泌尿器科クリニック

この記事では、EDを原因に離婚を考えてしまう妻側の心理、そもそもEDを理由に離婚できるのかどうか、慰謝料の支払は発生するのかについて解説します。

また、EDを理由に離婚を決意する前に考えてほしいことについてもお伝えしますので、離婚するかどうか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

EDを理由に離婚することは可能?弁護士にご相談ください

夫がEDであるという理由だけで一方的に離婚をすることは難しいでしょう。しかし、EDをきっかけとして夫婦間の信頼関係が喪失されてしまったような特別なケースであれば、法定離婚事由があると評価され、離婚できる可能性もあります。まずは、あなたのご状況をお聞かせください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ離婚で
離婚問題に強い弁護士を探す

EDの夫と離婚したいと思う女性の心理

EDが原因でセックスレスになっている状態はとても辛いですよね。セックスだけがすべてではないとは理解しつつも、やはり大切なコミュニケーションが取れていない気がしてしまうと思います。ここでは、EDの夫と離婚したいと思ってしまう女性の心理について解説します。

【関連記事】セックスレスが原因で離婚したい人が知るべき3つの知識

「愛されている自覚が持てない」

セックスは子供をつくるための行為であると同時に、愛情を確認し合うという意味でも夫婦間で大切なコミュニケーションの一つです。

セックスを通して相手からの愛情を感じ取っている女性も多いですよね。EDが原因でセックスレスになってしまうと、この愛情確認ができなくなってしまうので、愛されている実感が持てずにどんどん夫から心が離れてしまうこともあるかもしれません。

「性欲が満たされない」

性欲が強いのは男性だと思われがちですが、女性でも性欲が強い人もいますし、性欲が強くなる期間があります。

特に、女性の性欲は30代から40代にかけてピークが来ると言われていますので、EDの夫とセックスレスになってしまうと、妻も苦しい思いをしてしまうこともあるかもしれません。

「子供が欲しいのにできない」

子供を作らずに夫婦二人の生活を満喫しているカップルも増えていますが、やはり愛して結婚した男性との子供を作りたい、育てたいと考えている女性は多いでしょう。

夫がEDでは子供を作れる可能性が格段に下がってしまいます。子供が欲しいと考える女性からすれば、離婚して他のパートナーを見つけたほうがいいのではと考えてしまうのも無理はないでしょう。

EDだけを理由に一方的に離婚するのは難しい

夫婦が離婚に同意する「協議離婚」であれば、どのような理由でも離婚可能です。しかし、一方が離婚を拒否する場合は最終的に裁判所が離婚を可としない限り、一方的な離婚はできません。

そして、裁判所が離婚を可とするかどうかは、以下のような法定離婚事由があるかどうかがまず問題となります。

  • 配偶者に不貞な行為があったとき
  • 配偶者から悪意で遺棄されたとき
  • 配偶者の生死が3年以上明らかでないとき
  • 配偶者が強度の精神病にかかり回復の見込みがないとき
  • その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき

夫のEDが原因でセックスレスになっている場合は、5つ目の「婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当するかどうかの問題です。一般的には、EDだけで婚姻を継続しがたいと判断されることはまずありません。したがって、相手がEDであるという理由限りで一方的に離婚することは難しいと言わざるを得ません。

もっとも、相手の性的不能により、夫婦の性生活が全くなく、その改善に向けた努力や協議も一切行われない状況が長年に亘り継続し、夫婦間の信頼関係が喪失されてしまったような特別なケースであれば、法定離婚事由があると評価される可能性はゼロではないと思われます。

【関連記事】離婚時に必要な5つの離婚事由|裁判離婚で必要な法的理由

慰謝料の支払いについて

EDを理由に離婚することは基本難しいことは既にご説明しました。これは慰謝料の請求も同じです。

離婚慰謝料は夫婦関係の破綻に有責な相手配偶者に対して請求するものですが、相手がEDであるという理由だけで直ちに有責ということにはなりません

むしろ、相手がEDであることを責め立て、これが離婚のきっかけとなったような場合は、むしろ責め立てた妻側に慰謝料支払義務が認められる可能性すらあります

一方、EDである夫との間で、今後の治療や夫婦生活について協議を求めたにも拘らず、夫が激高したり無視したりと一方的にこれを拒絶し、問題の解決に至らず、結果として夫婦関係が破綻したという場合、夫には夫婦関係の破綻に責任があるといえそうです。

この責任はEDであることによる責任ではなく、EDを乗り越えるために夫婦間で協力する義務を怠ったことによる責任です。このような場合は、夫側に慰謝料支払義務が認められる可能性はあります。

EDを理由に離婚する前に考えてほしいこと

EDを理由に離婚をする前に考えてほしいことがあります。離婚した後に「大切な人を失ってしまった」と後悔しないよう、一度立ち止まって考えてみてくださいね。

EDを治療できないかどうか

EDは病気なので、治療することが可能です。最近はED治療を専門にしているクリニックも増えてきていますし、治療方法もその人に合わせて行ってくれます。

もちろん、治療にはお金と時間がかかりますが、治療して一緒に乗り越えていけないかを話し合ってみてもいいのではないでしょうか。

体外受精できないか

どうしても子供が欲しい場合、体外受精人工受精できないかを考えてみてもいいと思います。

EDは病気ですので、EDが原因でセックスレスになってしまっていることを病院で告げれば一番適した方法を提案してくれるでしょう。

※人工受精や体外受精で子供をつくる場合は、事前にお互いの卵子と精子が正常に働いていることを確認しておきましょう。

セックス以外の魅力は夫にないのか

セックスは夫婦にとって大切なコミュニケーションであることに違いはないのですが、それがすべてでもありません。夫との生活でセックス以外の魅力を考えてみてください。

一緒にいて居心地がいい、一緒にいると安心する、一緒にいるといつも笑っていられる、など人間的な魅力がたくさんあるはずです。

それらの魅力と、セックスレスになっている状況を天秤にかけてみて、本当に離婚すべきかどうかじっくりと考えてみてもいいと思います。

EDを理由に離婚を考えている方の相談窓口

もし実際に離婚することになった場合は誰に相談しながら進めていくのがいいのでしょうか。財産分与などの金銭的な問題もあるため、自分たちだけで進めるよりも法律の知識がある専門家に相談しながら進めていくことをおすすめします。

夫婦カウンセラー

夫婦カウンセラーや離婚カウンセラーは、離婚を進めていくうえでのアドバイスをくれるだけでなく、離婚せずにどうしたらいいか悩んでいる方に対しても適切なアドバイスをくれます。

場合によっては別の専門家を紹介してくれたりと、夫婦二人が第二の人生を円滑に始められるようにあらゆるサポートをしてくれます。

【おすすめ記事】

離婚カウンセラーができる事と離婚カウンセラーへの相談事例

離婚アドバイザーとは|よくある離婚相談と活用すべき8つのケース

弁護士

弁護士は法律のプロですので、法的なアドバイスをくれるのはもちろんのこと、法律の知識がないと難しい手続きなどもスムーズに行ってくれます。

財産分与や親権問題、養育費の請求などもすべて法律の知識がないとできないので、弁護士に相談し手一任するのが賢明でしょう。

初回相談無料の法律事務所も増えてきていますので、自分に合った弁護士を見つけてくださいね。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ離婚で
離婚問題に強い弁護士を探す

まとめ

EDを理由に離婚できることはおわかりいただけたと思います。セックスレスについてちゃんと話し合いに応じてくれなかったり、ED治療に対して非協力的だったりした場合は離婚を考えてもいいでしょう。

しかし、離婚した後に「いい人を逃してしまった」と後悔しないよう、あなただからこそ見える夫の魅力について今一度目を向けてみてくださいね。

10秒で検索!離婚・男女問題が得意な弁護士を検索
お住まいの都道府県を選ぶ
お悩みの問題を選ぶ
弁護士を検索する
東京
神奈川
千葉
埼玉
大阪
兵庫
Office info 202404231637 98321 w180 【相談だけでも歓迎◎】いわもと法律事務所

初回相談無料離婚トラブルは弁護士 岩本にお任せください!ご依頼者様の「言いたいこと」をしっかりと相手に伝えます離婚協議/調停/財産分与/養育費/面会交流など幅広いご相談に対応【オンライン面談可

事務所詳細を見る
Office info 202402130949 95751 w180 弁護士 馬場 洋尚

初回相談料30分0円豊富な経験に基づいた見通しを提示し丁寧な対応を心がけます◆離婚に踏み切りたい踏み切れずに悩んでいるなど【離婚を決意した方は】当事務所へご相談ください◆休日相談は事前予約を

事務所詳細を見る
Office info 201912270953 26671 w180 清水法律事務所

●夜間・休日対応●夫婦カウンセラー資格有●キッズルーム有●【30代・40代の離婚案件の実績豊富】離婚する決意をした方、財産分与で揉めている方、不倫の慰謝料請求を検討している方などぜひご相談ください。

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士費用保険のススメ
Cta_merci

離婚をするときに子供の親権や慰謝料、財産分与などで相手と揉めて、弁護士が必要となったときにかかる費用相場は、内容にもよりますが50~100万円ほどになります。
弁護士費用が払えなくて泣き寝入りすることも…。


  • 相手に親権を渡したくない
  • 養育費を払ってもらえなくなった
  • 不倫相手に慰謝料を請求したい

弁護士保険は、法律トラブルで弁護士に依頼したときの費用が補償されます。
離婚トラブルだけでなく、子供のいじめ、労働問題等でも利用することができます。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。

離婚原因に関する新着コラム

離婚原因に関する人気コラム

離婚原因の関連コラム

編集部

本記事はベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

離婚原因コラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら