ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ) > 離婚コラム > 離婚の相談先 > 市役所区役所の離婚相談|メリット・デメリットと無料相談活用のコツ
キーワードからコラムを探す
更新日:

市役所区役所の離婚相談|メリット・デメリットと無料相談活用のコツ

弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二
監修記事
市役所区役所の離婚相談|メリット・デメリットと無料相談活用のコツ

市役所・区役所での離婚相談は、無料であることと、弁護士事務所を訪ねて相談するよりも緊張しなくて済むことがメリットです。

一方で、実はデメリットもあります。

市役所・区役所の無料法律相談では、思ったような対応をしてもらえなかったり、評判が悪かったりということもあるようです。

そこで、この記事では、離婚相談を市役所・区役所でするメリット・デメリット、離婚トラブルの解決に注力している弁護士に無料相談する方法、そして離婚の無料相談を活用するコツをご紹介します。

せっかくの法律相談ですので、離婚に強い弁護士に相談をして、不安を解消して、離婚に備えましょう!

離婚問題を電話で無料相談できる法律事務所や24時間相談できる窓口をみる

離婚について今すぐ相談したいあなたへ

市役所では無料で離婚についての法律相談ができますが、一方で平日昼間しか相談できない・弁護士を選べない・そのまま依頼できない、などのデメリットがあります。すぐに問題を解決したくても、場合によっては時間が手間がかかってしまうでしょう。

 

今すぐにでも離婚問題の解決に向けて動き出したいなら、ベンナビ離婚がおすすめです。

 

ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)では、相談内容や地域別に離婚を得意とする弁護士を以下のような条件で探すことができます。

「不倫された…許せない!」「性格の不一致で毎日イライラ…」「夫が気持ち悪く感じてしまう…」など、あなたの悩みに弁護士は真摯に向き合います。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ離婚で
離婚問題に強い弁護士を探す

離婚相談を市役所・区役所でするメリット

メリット実は市役所・区役所でも法律相談は可能です。

市役所・区役所にもよりますが、一定の曜日、一定の時間帯だけ、弁護士に無料で法律相談することができる所もあります。

ここでは、離婚相談を市役所・区役所でするメリットをご紹介します。

無料かつ手軽に相談できる

市役所・区役所の法律相談は基本的に無料です。

また、冒頭でもお伝えしましたが、開催している場所は市役所・区役所、市民ホールなので、弁護士事務所での相談と考えるよりは緊張しなくて済みますよね。

法律相談以外も相談できる

市役所・区役所であれば、法律に関する相談以外に離婚後の生活に関する支援なども相談することができます

また専門の相談員がいれば、お子さんのことについても相談できるでしょう。

公的機関ならではです。

離婚相談を市役所・区役所でするデメリット

デメリットここまでは、市役所・区役所のメリットをご紹介しました。

そんな市役所・区役所の無料法律相談ですが、もちろんデメリットもあります。

相談できる時間は基本的に平日昼間だけ

市役所・区役所の法律相談は、基本的に市役所・区役所が開館している時間帯だけです。

平日昼間の相談が難しい方は利用することができません。

場所によっては市民ホールなどで夜まで相談を受けている所もありますが、少ないのが現状です。

弁護士を選ぶことができない

相談する上で意外とデメリットになるのが、弁護士を選ぶことができない点です。

弁護士を選べないと、次のようなデメリットがあります。

1:離婚に精通している弁護士が対応してくれるとは限らない

まず、対応してくれる弁護士が離婚問題を扱った実績があるかどうかわからないという点です。

弁護士は法律を勉強してきてはいますが、医者と同様に分野が分かれています。

相談している弁護士が実は普段、労働問題を扱っていたとしたら、アドバイスされた内容が本当に的確なのかわかりませんよね。

2:やる気が感じられない弁護士に当たる可能性がある

また、弁護士を選べないがゆえに、やる気が感じられない弁護士に当たってしまうリスクもあります。

中には、「心ないことを言われた」といったケースもあるようです。

離婚は人生で大きな出来事ですし、夫婦関係で傷つくことも多いですよね。

つらい気持ちを抱えて相談に来ている方もたくさんいます。

そんな中で弁護士にまで心ないことを言われてしまったら…弁護士自体を信じられなくなってしまいますよね。

もちろんそんな弁護士だけではありません。

離婚問題に精通している弁護士に相談をすると、頼もしく、安心できるケースがほとんどです。

しかし、弁護士を選べないことで、このようなミスマッチもあり得るということですね。

ここまでは、離婚相談で市役所・区役所を利用するメリット・デメリットをご紹介しましたが、上述したような弁護士に当たることはまれです。

多くの弁護士は限られた時間の中で可能な限りの対応をしてくれます。

そのため、可能ならまずは市役所・区役所の法律相談を利用してみるのがよいでしょう

相談をしてみて、「まだ相談したりない」「思ったような回答を得られなかった」と感じたのであれば、次項で解説する無料相談を利用しましょう。

離婚に強い弁護士に無料相談する方法

無料相談ここでは、離婚に強い弁護士に無料相談する方法をご紹介します。

インターネットで検索する

弁護士を探すもっとも手軽かつオーソドックスな方法は、インターネットでの検索です。

インターネットで検索すれば、さまざまな弁護士事務所を見つけることができます。

しかし、便利な反面、情報が多すぎて、どこがよいのかわからないといった欠点もありますよね。

離婚に特化した弁護士サイトがあれば便利ですね。

そんなあなたにおすすめしたいのが『ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)』です。

ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)なら地域で検索・営業時間が長い弁護士事務所も掲載

『ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)』は、離婚を扱った実績がある弁護士だけに特化したポータルサイトです。

掲載しているのは、離婚に精通している弁護士だけ

しかも、その中で不倫慰謝料・財産分与・養育費など相談内容別で絞って検索することもできます。

その他の特徴は次のとおりです。

  1. 地域別で検索可能
  2. 最長24時まで・無休など営業時間が長い事務所も掲載
  3. 「夜間しか相談できない」「相談するなら平日昼間がいい」などニーズ別でも見つかる
  4. 無料相談を受け付けている弁護士事務所も掲載
  5. 相談しても依頼する義務もないので安心

まずは気軽にご相談ください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ離婚で
離婚問題に強い弁護士を探す

法テラスで相談する

無料の法律相談と言えば、公的機関である「法テラス」ですよね。

パートナーの収入を含まない、あなたの収入が一定以下などの条件を満たせば、同じ内容を3回まで弁護士に無料相談できます。

審査が通れば、そのまま弁護士に依頼したり、弁護士費用立替制度を利用できたりと、経済的な余裕がない方には嬉しい制度です。

ただし、法テラスからの相談ですと、市役所・区役所同様に弁護士を選ぶことができないデメリットもあります。

法テラスでの相談は、費用の負担がない点は魅力的です。

しかし、結局費用を抑えたことで、思ったような条件で離婚できなければ、離婚後も後悔してしまうことになります。

可能であれば、ご自身で弁護士を選んで相談することをおすすめします。

離婚の無料相談を最大限活用するコツ

弁護士への無料相談はおおよそ30分程度しかありません。

事前に次の内容をまとめていくことで、効率よく相談でき、的確なアドバイスを受けることができるでしょう。

事前にまとめておくとよい内容

離婚のトラブルについてどんな解決を希望しているのか

例:慰謝料を請求したい・親権を獲得したい・財産分与を解決したい

そのためにどんなことを相談したいのか

例:慰謝料を獲得するための証拠は何か知りたい・慰謝料を獲得するための手順を知りたい

親権を獲得するために、何をすべきか、何が有利になるのか聞きたい

住宅ローンの財産分与はどうすればよいのか知りたい など

今の状況

例:まだ同居している・離婚を切り出していない・不倫の事実は知っているけど証拠がない・別居している など

また、不倫相手など他の人物が関与している場合は、時系列や関与した人物、出来事などを整理しておきましょう。

それ以外に持参するとよいものはこちらです。

  • 離婚の財産分与や養育費・離婚慰謝料の相談であれば、パートナーとあなたの収入がわかるもの、負債がわかる書面など
  • 不倫の慰謝料であれば、結婚期間・不倫前後の夫婦関係、お子さんの有無などをまとめておき、不貞行為の証拠など
  • 不倫の慰謝料を請求されている場合は、請求された際の内容証明など

これらの資料を持って行くことで、的確なアドバイスを受けることができるでしょう。

また事前にある程度の離婚に関する知識を持っておくと、より理解しやすいのではないでしょうか。

関連記事では、弁護士への無料相談や、弁護士を選ぶポイント、弁護士費用について解説していますので、併せてご覧ください。

まとめ

この記事では、次の3点を解説しました。

  1. 離婚相談を市役所・区役所でするメリット・デメリット
  2. 離婚に強い弁護士に無料相談する方法
  3. 離婚の無料相談を最大限活用するコツは、事前に相談内容をまとめておくこと

市役所・区役所の法律相談は無料ですので、まずは気軽に相談してみましょう。

さらに質問したいのであれば、無料相談を受け付けている弁護士に相談してみましょう。

離婚は人生で大きな出来事です。結婚に自信を失ってしまうこともあるでしょう。

門出が上手くいかなければ、後で後悔したり、離婚したことを引きずったりする結果にもなってしまいます。

離婚は新しい自分になる、新しい人生を歩むチャンスでもあるのです。

弁護士費用は、まず着手金さえ用意できれば依頼できます。

獲得した金額で報酬金を支払うこともできます。

新しい生活へしっかりと歩み出せるよう、弁護士に相談をしてみてくださいね。

離婚について今すぐ相談したいあなたへ

市役所では無料で離婚についての法律相談ができますが、一方で平日昼間しか相談できない・弁護士を選べない・そのまま依頼できない、などのデメリットがあります。すぐに問題を解決したくても、場合によっては時間が手間がかかってしまうでしょう。

 

今すぐにでも離婚問題の解決に向けて動き出したいなら、ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)がおすすめです。

 

ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)では、相談内容や地域別に離婚を得意とする弁護士を以下のような条件で探すことができます。

  • 初回相談無料の弁護士
  • 電話相談可能の弁護士
  • 休日・夜間対応の弁護士
  • オンライン相談可能の弁護士

「不倫された…許せない!」「性格の不一致で毎日イライラ…」「夫が気持ち悪く感じてしまう…」など、あなたの悩みに弁護士は真摯に向き合います。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料相談電話相談OKの弁護士が見つかる!
ベンナビ離婚で
離婚問題に強い弁護士を探す
10秒で検索!離婚・男女問題が得意な弁護士を検索
お住まいの都道府県を選ぶ
お悩みの問題を選ぶ
弁護士を検索する
東京
神奈川
千葉
埼玉
大阪
兵庫
Office info 202310311214 46771 w180 春田法律事務所 東京オフィス(虎ノ門・新橋)

【LINE無料相談がお勧め】◆早く離婚したい◆慰謝料を減額したい◆不倫の責任をとらせたい◆家族や会社に知られたくない◆早く解決して日常に戻りたい

事務所詳細を見る
Office info 202312052249 84141 w180 東京離婚弁護士法律事務所

離婚弁護士ランキング全国1位獲得★【日本で唯一「離婚」の名を冠した事務所】経営者/開業医/芸能人/スポーツ選手の配偶者等、富裕層の離婚に強み!慰謝料相場を大きく上回る数千万億超えの解決金回収実績多数!

事務所詳細を見る
Office info 202311222017 91991 w180 【メール相談24時間受付中】ベリーベスト法律事務所

メール相談は24時間365日受付中】離婚問題でお悩みの方へ。離婚専門チームがあるベリーベストがあなたのお悩み解決のお手伝いをします。信頼性とプライバシーを守りながら、解決の一歩を踏み出しましょう。初回相談60分0円

事務所詳細を見る
東京都の弁護士一覧はこちら
弁護士費用保険のススメ
Cta_merci

離婚をするときに子供の親権や慰謝料、財産分与などで相手と揉めて、弁護士が必要となったときにかかる費用相場は、内容にもよりますが50~100万円ほどになります。
弁護士費用が払えなくて泣き寝入りすることも…。


  • 相手に親権を渡したくない
  • 養育費を払ってもらえなくなった
  • 不倫相手に慰謝料を請求したい

弁護士保険は、法律トラブルで弁護士に依頼したときの費用が補償されます。
離婚トラブルだけでなく、子供のいじめ、労働問題等でも利用することができます。

無料で資料ダウンロード
弁護士費用を負担してくれる
弁護士保険で法律トラブルに備える
弁護士保険に関する資料のお届け先
氏名
必須
フリガナ
必須
電話番号
必須
メールアドレス
必須
この記事の監修者
弁護士法人プラム綜合法律事務所
梅澤 康二 (第二東京弁護士会)
アンダーソン・毛利・友常法律事務所を経て2014年8月にプラム綜合法律事務所を設立。企業法務から一般民事、刑事事件まで総合的なリーガルサービスを提供している。

離婚の相談先に関する新着コラム

離婚の相談先に関する人気コラム

離婚の相談先の関連コラム

編集部

本記事はベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)を運営する株式会社アシロの編集部が企画・執筆を行いました。 ※ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)に掲載される記事は弁護士が執筆したものではありません。  本記事の目的及び執筆体制についてはコラム記事ガイドラインをご覧ください。

離婚の相談先コラム一覧へ戻る
弁護士の方はこちら