なにわ橋駅で離婚前相談ができる弁護士一覧

条件を絞り込む
市区町村
駅
分野
現在地で検索
なにわ橋駅で離婚前相談に強い弁護士が1件見つかりました。
利用規約・個人情報保護方針・LINE利用規約に同意の上、各法律事務所にご連絡ください。
弁護士費用は事案の内容等により異なる場合があります。
詳細は各法律事務所の料金表をご確認いただくか、直接お問い合わせください。
更新日:
事務所名

土佐堀通り法律事務所

住所 〒550-0002
大阪府大阪市西区江戸堀1丁目15番27号アルテビル肥後橋5階
最寄駅 地下鉄四ツ橋線「肥後橋駅」より徒歩2分
営業時間

平日:09:00〜18:30

対応地域 大阪市|大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県
初回相談無料
営業時間外
営業時間外のため電話での
お問合せは受付けておりません
カレンダー 面談日を選んで予約リクエストを送る
土
10/ 24
予約不可
日
25
予約不可
月
26
予約可能
火
27
予約可能
水
28
予約可能
木
29
予約可能
金
30
予約可能
土
31
予約不可
日
11/ 1
予約不可
月
2
予約可能
火
3
予約不可
水
4
予約可能
木
5
予約可能
金
6
予約可能
土
7
予約不可
日
8
予約不可
月
9
予約可能
火
10
予約可能
水
11
予約可能
木
12
予約可能
金
13
予約可能
土
14
予約不可
日
15
予約不可
月
16
予約可能
火
17
予約可能
水
18
予約可能
木
19
予約可能
金
20
予約可能
土
21
予約不可
予約可能 を押すと予約フォームが開きます
予約可能 予約リクエスト可
予約不可 予約不可
電話で空き状況を確認 電話で空き状況を確認
平日の夜間や休日のご相談も歓迎しています!電話・メール・LINEにて、お気軽にお問い合わせください

土佐堀通り法律事務所の強み

|【初回相談無料】●肥後橋駅より徒歩2分●離婚調停・訴訟はお任せください!スピード感のある解決・納得感のある解決を目指してサポートいたします。明確な料金体系で安心◎お気軽にご相談ください
対応体制
初回相談無料
面談予約のみ
LINE予約可
休日の相談可
注力案件
離婚前相談
離婚協議
離婚調停
財産分与
親権
養育費
DV
モラハラ
不倫・離婚慰謝料
離婚裁判
面会交流
離婚手続き
別居
男女問題
熟年離婚
婚姻費用
もっと見る
1件中 1~1件を表示

大阪府の離婚問題の弁護士ガイド

大阪府の 離婚問題では、「配偶者からのモラルハラスメント、暴力行為に対しての適切な慰謝料の金額」や「この状況は、客観的に見てどうですか?」といった疑問をもった方が弁護士に相談しています。

離婚前相談には様々なお悩みがありますが、実際に「モラハラ夫との離婚で解決金600万円を獲得し解決した事例」や「約1年の別居中、相手方より離婚裁判を提訴されたが、和解によって早期解決した事案」などもあります。

ベンナビ離婚(旧:離婚弁護士ナビ)では、離婚前相談に精通した弁護士を多数掲載しておりますので、ご自身の状況やお悩みに合った弁護士に相談してみてください。
24時間受信中のWEB問い合わせや、電話での初回相談についての問い合わせの時点では、弁護士費用は発生しないため、ご安心ください。
その後、相談や依頼の時点で弁護士費用についてお見積りをもらい、依頼を検討するようにしましょう。

なにわ橋駅で離婚前相談の相談が可能な弁護士が回答した解決事例

なにわ橋駅で離婚前相談の相談が可能な弁護士が回答した法律相談QA

配偶者からのモラルハラスメント、暴力行為に対しての適切な慰謝料の金額

相談者(ID:15246)さんからの投稿
配偶者より家計管理を一任されておりましたが、
いただいている給料と私のパート代だけで
ギリギリ、最近は長男の私立高進学、私大進学などもあり貯金はありません。
以前から喧嘩はあり、私が離婚を拒んでいましたが、「殴られたら別れたいって思うかもしれないけど」と言った発言に対し、「じゃあ別れたいから」と言って殴りました。
その時は診断書は取りましたが、殴られたのはその前にも何回かあります。
うち2回ほどはこちらもやり返しましたが…
モラハラされていると気づいたのもここ数年です。
なので暴言などの記録はここ最近のしか取れていません(携帯のメモ機能です)

子供は配偶者が家にいることに苦痛を感じ、次男は不眠や吐き気などの不調も訴えております。

配偶者は原因を作ったのは私だと考え、
暴力に対しての慰謝料は払うが、
モラハラに関しては認めず、言い返した私の発言を暴言と記録して慰謝料取るならこちらもそれで取ると言っています。養育費などはほぼ決まっています。
慰謝料がどれだけ取れるか知りたいです。

大変お困りだと思いますので御回答いたします。
まずはご無理なされないでくださいね。

結局攻め方にもよりますが、100万円から200万円はトータルで解決金としていくことがあります。
解決金というのが重要になりますが、生活費がいくらもらえているのか今後の交渉の方法にもよります。

ご参考までに。
お忙しい中、ご返答ありがとうございます。
そして、温かいお言葉も心に染みました。
ありがとうございます。
100万は多いと言われてしまいましたが、
極端な金額ではないと知り、強気に出たいと思います。
相談者(ID:15246)からの返信
- 返信日:2023年08月03日

この状況は、客観的に見てどうですか?

相談者(ID:04154)さんからの投稿
私は旦那にも身近な男性に好意を抱いてしまい、1週間ほど連絡をとっていました。相手も私に好意があるのかな?といった感じの内容の私の寝ているときにLINEを旦那に見られてしまい、突き飛ばされ、数発ビンタをされました。私に非があるのと恐怖があり抵抗できませんでした。ただ旦那も遊んでます。(風俗、ガールズバー、パチンコ)生活費もくれない時もあります。でも小学一年生のこともがおり、どうしたらいいかわからない。離婚したほうがいいのか、再構築のほうがいいのか。これは依存なのかDVなのか。小学1年生の子供がおり、離婚となると転向、習い事もやめなきゃいけない。どうしたらいいのかわからない。基本的な育児は9割、私です。

大変お困りだと思いますのでお答えします。
大変な御事情だと思いますのでご無理なされないでくださいね。

客観的にはお子様のことがネックになっているのですね。
ただビンタまでするのはDVです。このため、離婚を検討する方がいいと思いますが、ご自身の判断ですね。
こういうときは、将来自分がどうなったら幸せかをイメージしてみてください。

このまま現状維持の方が幸せんなのか、旦那さんと別れた方が幸せなのか。がんばってみてくださいね。

夫からモラルハラスメントの被害を受けているので、離婚したい。

相談者(ID:05571)さんからの投稿
長年夫からモラルハラスメントを受け、離婚したいですが、どうすれば良いか分かりません。(社会人と学生の子ども有り)
モラルハラスメントの内容は、言葉や態度による暴言や無視。話し合いに応じない。と言うものです。(過去に肉体的暴力があり、怪我をした事もあります。)普段は良い人だと思いますが、気に入らない事があるとキレて暴れたり、不機嫌になって無視が始まります。俺はちゃんと稼いで家族に不自由な思いはさせていないから、文句を言うな。小遣いや遊びに関しては俺の好きにさせろ。という考えで、特に小遣いの事に関しては、交渉に応じません。家計の事は無視で、今は毎月8万円程使っています。それでも足りない時は勝手に追加して使っているようです。クレジットカードを使うので、一月にいくら使っているかが不明瞭です。私は専業主婦ですが小遣いは貰っていません。無断外泊もあります。20年程前から月に2〜3回。今は減りました。急な外泊なら連絡して。と頼んでもしてくれません。キレて無視が始まると無断外泊をしますし、食事の都合も無連絡なので作っても無駄になってしまいます。

大変お困りだと思いますので、お答えいたします。
ご無理なされないでくださいね。

確かにモラハラな問題が多分にありますね。。本当に大変だと思いましたので、直接弁護士に相談した方がいいと思いますね。
最後は弁護士入れてきちんと終わらせる方が良いと思います!

精神疾患を抱えてる本人に変わって、離婚手続きを代理(身内)で進めてよいか

相談者(ID:03529)さんからの投稿
実の妹の相談です。数年前より躁うつ病のような症状を繰り返しており、何とか仕事には行ってたようですが、9月で退職しました。現在、夫より家を出されたような状況で実の父の家で過ごしております。しかしながら、ほぼ寝ているような状況で相談に行くことも病院に行くことも出来ていません。(退職して保険証が無い?)先方からは離婚届を突き付けられ提出を迫られています。すぐに回復する感じでもないので何も出来ず困っています。あくまでも、本人の回復を待って自分の意志で進めなくてはならないでしょうか?

大変お困りだと思いますので、お答えします。
心労がかかると思いますが、ご無理なされないでくださいね。

離婚届は自らの意思ですから、相手の態度はおかしいですね。お困りでしたら弁護士さんに依頼する必要もあると思います。

離婚請求拒否する場合

相談者(ID:43774)さんからの投稿
妻から突然昨日に離婚を請求された。
現在、子供1人・お腹に子供1人いる状態。
ただ、妻自身浮気性で過去に何度か不倫をしている。
おそらく有責配偶者に当たると思うので、離婚請求を拒否することができるのか。(私自身は子どものこともあるので、離婚をするつもりはない)

最悪の事態を想定して、子どもの親権、持ち家などもある状況ですので、財産分与の件などもお伺いしたいです。

離婚については、基本的には双方の合意が前提ですが、相手が有責配偶者である場合、内容証明等を用いて形式的に離婚に同意しないことを伝えることで、一定期間離婚を防ぐことが可能です。

しかし、不倫はあくまで離婚原因の一つであり、許されない程度の不実行為を継続的に繰り返していると認められる場合のみ有責配偶者とされます。その証明は困難な部分もあるので、具体的な証拠が充分にあるか等総合的に考える必要があります。

親権については、離婚裁判において、子どもの福祉を最優先に考え決定されます。子どもへの影響、生活環境、継続性など多様な視点から判断されます。

財産分与については、一般的には、夫婦の共有財産の半分を基本としますが、個々の事情により変わります。持ち家もその一部を構成します。ですが財産分与は細部に渡り専門知識が要るため、詳細な対策は専門家に依頼することを推奨します。

離婚、養育費、慰謝料について

相談者(ID:18681)さんからの投稿
結婚生活10年間、たびたび揉める事はありました。去年、息子(当時9歳)のイジメがあり引っ越しました。今年になり、最初は仲良くやっていたのですが、徐々に悪化し、私が家を出て行く事になりました。そして離婚、養育費の話になり、養育費が思ってたより高かったので、減額してもらえないかと何度も話をしました。ですが聞き入れてもらえず、もう長々と話するのも疲れた。裁判しようと言われました。私も最初は裁判しかないと思いましたが、心情が変化し、妻の養育費を受け入れようと思い、連絡しましたが、返事が来なく、このままでは裁判になるかもしれないです。私としては養育費は受け入れるつもりですが、慰謝料となると金額によりますが、経済的に無理があります。どのように行動すればよいでしょうか?

大変お困りだと思いますのでお答えします。
解決の突破口はあるかと思いますのでご無理なされないでくださいね。

なるほど、私としては養育費は受け入れるつもりですが、慰謝料となると金額によりますが、経済的に無理があります。どのように行動すればよいでしょうか?ということですが、これはそもそも慰謝料を支払う法的理由はあるのでしょうか?また養育費も相場より高いとなると粛々と交渉して、対応することが実は一番の近道であったりするのだと思います。色々と考えられて争いを回避したいがゆえに、相手の言い分を聞いているのだと思いますが、あえてそこまでする必要もないかとも思います。

3歳半の娘ともうすぐ産まれる子がいます。産後すぐに離婚となった時に私に出来ることは何でしょうか?

相談者(ID:05948)さんからの投稿
現在妊娠37週の妊婦です。他に3歳半の娘が1人おり、私の実家(父母祖母健在)に夫と一緒に暮らしています。夫は会社員なのですが、子育ての些細な夫婦喧嘩がきっかけで、貯金がどんどん減っている事への不満から、「後何十年もこんな生活続けるのは無理やから別れる」と言い始めました。今までも離婚を切り出された事がありましたが、まさかのこのタイミングで離婚宣言。別れるにしても今は仕事が忙しいとの理由で、変わらず実家で生活を続けています。早くて1ヶ月後ぐらいに離婚の手続きをするとの事です。私がひとり親の申請をするには、実家を出る必要がありますが、産後すぐに新生児を連れて家と職探しは難しいと思います。

離婚に際して、資産分与や養育費を受け取る権利があります。財産分与では、婚姻期間中に共働きや家事労働によって共有した財産を含む夫婦の合意や裁判により分けられます。また、養育費は子供の成長と共に変わる可能性あり、子供が成人するまでの金額を前払いする場合もあります。

慰謝料については、夫の離婚を切り出した理由や態度など詳細によりますが、求める権利があります。ただし、慰謝料の請求は確実に成功するわけではありませんのでその点はご理解いただければと思います。

さらに、単独親としての生活を始めるための金銭的な援助を立ち上げるにあたり、専門的なアドバイスが必要である場合には、地方公共団体のシングルマザー支援施設や福祉事務所などに相談することを検討されてはいかがでしょうか。

ここで述べたことは一般的な話で、具体的な状況により異なる場合があります。個々の事案ごとに適切なアドバイスを得るためには、専門家の意見を取り入れることを強く勧めます。資産分与、養育費、慰謝料、その他の問題についてより詳しいアドバイスを得るためには、経験豊富な弁護士に相談することをお勧めします。
離婚問題に強い弁護士に相談
左記の内容で検索する
弁護士の方はこちら
ベンナビ離婚のウェブサイト上に表示された、弁護士相談を促すポップアップ。